FC2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

物議をかもした四万十の道の駅は今...

入院中、暇な時間が多くあったのでGWに行く四国の情報を見ていた時...
これはダメでしょう!と思って書いた記事が物議をかもした道の駅を利用しました。
四万十川の自然を体感できそうな感じだったので車中泊、思ったより素晴らしい所で翌日は予定変更して半日過ごしました。
道の駅は朝早くから食事もできるので食べては景色を見る。お腹が空くと食べる、そしてのんびりと過す。この繰返しでも飽きないほど自然の景色が美しい、駅のスタッフの方も親切な良い道の駅でした。

一つ残念なことは、駅のドアに貼られた禁止行為の紙。

   道の駅905 キャンプ行為は禁止!

道の駅さんへの感情ではなく、利用者のマナーについての感情が沸き上がる情けなさでした。
どこで聞いたか?見たのか?私が到着した夜8時頃には、どこかで見?・耳?にしたようなスペースに車を停めて、これも何処かで見たようなキャンプ??スタイル?で過ごしている方がおられました。
情報は怖い!外部環境が変わり今ではどうなんだろう?!と思う行為でも古いデータが生きていると活用する人がいる。
やっぱ情報は責任もって書いて、責任もって管理しないとね!と改めて分かった勉強の事例でした。
この車中泊スタイル?は、今回のたった3日間で道の駅で3組、日帰り温泉の駐車場で2組見ました。
車別で言えば、バンコンバージョンのキャンピングカーが2組、1BOXが3組です。
私が愛媛・高知県に滞在した時間でこの数はかなり多くやっているとしか言えません。どうなんだろう...

| ここまでやって委員会?! | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ車中泊の問題児?がいるよ!

かなり暇しているので旅のスケジュールを立てていると...???
あらら?これだけ車中泊が問題になっているのに、世間知らずというか?社会に反発したいのか?天然記念物なのか?意味不明ですが、とにかく一見立派?いや立派!なwebを発見。まるで作成を外部委託しているようなwebは素晴らしい(^-^)/
でもね!内容が問題あるのはどうかな?
自分が主張する?????って立派な言い分の職業を語っているが問題を撒き散らす仕事としか思えない。
一番驚いたのは、私が以前ブログで書いた問題を推進?する車中泊雑誌に関係している人です。極悪非道の車中泊を推進する一派?なんですよね(^_^)v

私がブチっ!っときたのは...
四国の道の駅を探すために利用された方のブログなどを見て、なるほど!そうなんだ!...
混雑するからデカイ車は利用時間を考えるべし、駐車スベースが少ないから近くのキャンプ場を利用した方がいいのでは、こんな常識のあるブログなど参考になることばかりで機嫌よく計画を立て終わった時...。暇だから表示されているページを意味なく送っていると何やら気になるサイトを発見!かなりページを送ったので期待せずに開くとビックリ!...
写真もプロ級?で著作権を示すイキ?な文字入りで、関係する雑誌社の宣伝か?名刺代わりなのか?バナーがペタっ!
良い感じなのに何がダメでヒット率が悪いのか?興味津々で記事を読むと原因が分かり、ムカムカすることばかり...

車中泊雑誌の執筆者である方のWebに書かれていた内容は...

”‥‥の観光地に近く、駐車場脇には屋外で調理も出来るスペースもあるお勧めの道の駅です。(執筆者)”
使われていた写真は特別な設備ではなく駐車スペース後ろの芝生です。
さらに、楽しく過ごした時の記事は、こちら...。こちらをクリックするとページは無くなっていました。
更新日付を見ると終わっているような感じで、しぼらく不機嫌になりつつ見ていると現在のwebに飛んで行き、なんと?有料ベージまでつくっているのは呆れます。
有料ページ設置の理由は、編集社?それとも利害関係者への不満か?そんなうんちくと、読者にとって有益な情報を提供するために...
こんな感じで新たなwebが始まっていましたが、サンプルページを読む限りお金貰ってもいらね~!と思う有害内容でした。

どう思ってんだろうね!車中泊のこと。
そして聞いてみたい!おじさんって今いくつなの?...って。

この記事を見て俺かな?と思ったあなたです。記事書く前に、web更新する前に常識とかマナーなる言葉の意味を理解すべきです(^-^)/

さあ、GW旅行計画の詰めでもするか...

誹謗中傷が目的ではありません。
  一人ひとりが考えて常識のある行動をとらねば!と思います。

この日記に関連する問題視する雑誌の日記は、こちら

※ 当日記は、後に何者かに改ざんされたので復旧したページです。
   改ざんについて書いた日記は、こちら

| ここまでやって委員会?! | 13:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不快指数200%の極悪車中泊雑誌はこれだ?!

いつも立寄る本屋さんで見つけた車中泊の2冊の本、立ち読みはダメなのできちんと守って購入。
帰宅後にパラパラ見ると...???
あん?こいつが犯人?! 気になって違う出版社の本も見ると...??? こいつも犯人?!!

やっぱり!
様々な道の駅で見たファミリーキャンパー?!
楽しそうにテントを設営している姿を見ると良し悪しが分からないというより、他の人がやっているのを見て”やってもいいんだ”とか思ってるんじゃないかな?とか私なりに考えていました。

この時から2年が経ち、何気に買った本の1冊は発刊日が2年ほど前のもので、もう1冊は最近のもでしたが、どちらも同じように楽しそうな車中泊をエンジョイする写真がワンサカで、編集部の人と思われる人が公共の場らしき所や、これってダメでしょう!!って所で1BOXの後部を跳ね上げて、キャンプ用の椅子やテーブルを出してキャンプさながらのくつろいでいる写真ばかりでした。
最悪本は、なんと堂々と表紙で湖向けの駐車場に車を停めて何と!隣の駐車スペースにどデカいテーブルを出してテーブルクロスでお洒落な雰囲気、そして私が持っているようなキャンプ用チェアを余裕で置いてくつろぐおじさん、良い感じなんだけど...????
ふつう、こんな本を買ってこんな写真を見れば「やってもいいんだ!」と思ってもしかたない。
いちおう嫌らしく隅から隅まで読みましたが、こんなことをやっちゃいけない!なんて全く書かれていません。これってどうなんだろう!
私のような一般人でもブログを書く以上責任があるので、自信がない時は自信が無いと書くし、妄想を書いた時は妄想と書く、やっちゃいけないことはいけないと書く。なのに、出版社は?...
企業としてどうなんだろう?と思ってしまう(?_?)? 出版社って何でもありなの???

どうしてくれるんだよ、この本!
売上に貢献したから調子にのって販売し続けるよ(+_+;) お金いらないから文句書いて返したい気分。
まあ、そこは大人ですから?ゴミ箱へポイ♪

ちなみに、JRVAのホームページは明確に注意が書かれていますし、キャンピングカー雑誌は年に1回くらいの頻度でSA・PAの定義や道の駅の定義を紹介して注意を促す記事があり、読みながら痛っ!と思うような事例紹介もあってダメことをハッキリと書いているのに。どうなんだろう?

JRVAのマナー厳守の呼びかけは、こちら

| ここまでやって委員会?! | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美ヶ原を美しくない高原にしたのは鹿!その次ぎは人間(*_*)

その昔、私が若かりし26歳頃の話...
仕事の合間に出かけるのに車は混雑で時間ロスが多い、ふいに衝動買いした400ccのバイク。買えば出かけたくなる性分なので、ツーリンググッズも無いままフラリと走りながら辿り着いたのがビーナスライン。夏で暑かった下界と違って風が涼しく心地良く、カーブの多いビーナスラインもバイクだと面白くてしかたがない。楽しく走りながら目に映る鮮やかな緑は綺麗なもので、蓼科山から白樺湖を通り車山を通過、カーブを心地よく曲がった瞬間に目に飛び込んできた鮮やかな黄色...

  ビーナスライン008 20年前、ここは黄色の高原だった。霧が峰

高原一面が黄色で初めて見た山の景色に驚いてバイクを止めて見惚れていたものです。

  ニッコウキスゲ ( 今は柵で囲まれて保護されていますが緑に黄色がポツポツと... )
  花001車山   花002車山

なんの花だろう?と思いながら見慣れない景色を見ながら走り霧に覆われた美ヶ原山頂について更に感動したものです。泊まる所も決めてなかったので適当に電話帳を見て民宿を探し、扉峠まで下ってよもぎこば林道を更に下ると三城牧場という集落があり、唯一のお店やさんが電話した民宿で温かみのあるお宿で大好きになったことと、この民宿でバイトしていた新潟から来ているお兄さんと仲良くなり、以降何度も行くようになって1ヶ月に一度は行ってお兄さんのお部屋に泊めてもらい、翌朝は無料の時間帯に一緒にバイクで美ヶ原山頂までのコーナーを楽しみ、暇な時は高山植物や山を見に行ったりして少しこの辺りは知り尽くしたつもりの私でした...ちなみに私が感動した黄色の花はニッコウキスゲでした(^^)

その後も夏は涼しく、秋は抜けるような高い空と色が変わり始める山の美しさが大好きで30歳くらいまでは1年に1回はこの辺りに行ってましたが、つきなみに仕事が忙しくなり少し時間的に余裕ができ始めた頃、キャンピングカーがキッカケで2009年7月、約20年ぶりにビーナスラインを通って???? あれ?と思ったのは、その昔に見た高原を黄色に染めていたニッコウキスゲが点々と咲いているだけで、黄色ではなく緑色の中に美しい黄色の花が咲いている。あれ? 今年は寒い梅雨だったから咲くには早いのかな?と思ってこの時はこんな感じで終わりましたが、今回(2011.07.16)行ってみると更に黄色が少ない!
見ると柵が作られて入れないようになっていたので、心無い人間がウジャウジャやってきて持って帰ったんだ?!なんて思うと真相が知りたくなり、宿泊したホテルの方に聞くと保護されている鹿が増えて1000頭いるらしく、ニッコウキツゲだけでなく珍しい高山植物も食べ荒らしているようで、それでも足らずに牛の放牧場に侵入して牛が食べる草や塩まで盗んで食べるそうです。

いくら保護されているとはいえ、草花や木の皮、牛の餌まで盗むってどうなの?って思ってしまうし、保護されている鹿だけアホほど増えて木や草花が全滅しても良いの???って素朴に思ってしまう(@_@)
だったら人間の怖さを見せてやる(>_<) 僕はねぇ~! 鹿肉が大好きなんだよ!食ってやる~~!(+_+)
僕を高原に放ってもらえればフォークとナイフを持って、夜な夜なガォォォォ~!ガォォォォ~!!って喚きながら高原を徘徊して鹿くんを追いかけて鹿くんに人間の?じゃなくて僕の怖さ教えてあげるからね~! 動物保護団体の皆さま、ごめんなさいm(__)m 
でも、動物保護団体なのか何団体なのか法なのか分かりませんが、一つの種だけを保護して他の多くの種を絶滅に危機にさらすって私には理解できない。どっかに言いに行けばいいのかな?活動もセットなのかな? どうか考えてやって下さいm(__)m

鹿も脅える人間の私ですが? その次に害を及ぼしているのは至上最強のオバカな人間だそうで、鹿は生きるために食べるだけなのに人間って動物は珍しいからとか、個体数が少ないから欲しい!という自分勝手な理由で泥棒(持ち帰る)するそうで、絶滅危惧種の花が壊滅状態だそうですよ。 言葉悪いけどバカじゃない! 絶滅危惧種だから珍しいとか個体数が少ないのに、それを盗んだら絶滅寸前になるのは分かるじゃない(+_+)。あと、ホテルの人に聞いてなるほど!と言ってしまったおバカな私、考えりゃ簡単に分かるのに分からなかった^_^;

ホテルの人曰く「標高が高く過酷な環境だから育つ花を持ち帰っても育たない」、「花を盗るのではなく花は撮って帰って下さいね」...凄い名言でした! 私とはレベルが違う適切で分かり易いお言葉をちょうだいしましたm(__)m

私のような変な観光客、今ばやりの山ガール、大ブームに乗ってるにわかトレッカーなどなど、とにかく自然に入る時は持ち帰るのはゴミだけにして下さいね(^^)v


< 美しい美ヶ原の高原に咲く花 >

  王ヶ頭039   王ヶ頭048

  王ヶ頭046   王ヶ頭045

  王ヶ頭047   王ヶ頭040

  王ヶ頭041       王ヶ頭042

  王ヶ頭043   王ヶ頭044

| ここまでやって委員会?! | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車中泊の達人を発見!手馴れたものです。

先日の連休に四国へ行った時、ご厄介になった道の駅での出来事。

夕日を見ることと、道の駅施設にある食事処の名物料理である鯨料理を食べるために利用させていただきました。道の駅に到着した時は夕方、お土産販売や鯨の資料館が閉館する17時迄10分くらいだったので、バス専用と書かれた駐車場にひとまず停車。一般用の駐車スペースへの移動を考えたのですが、キャンピングカーを停めると左右の駐車されている方に迷惑になる。バス専用と書かれているのですが、道の駅施設が閉まればバスは来ないだろうし、明朝は日の出を見るために早めに移動するので勝手に利用させてもらうことして駐車。バス専用の駐車スペースは残り2台、一般用は満車でしたが夕日を見る頃がピークで日没とともに車は減り始め、夕食を終えてキャンピングカーに戻った20:00頃は車2台分を開けて車中泊と思われる方々が駐車。こんな道の駅で達人がいました。

■ 達人1

食事を終えてキャンピングカーへ戻ろうと駐車場を歩いていると、家族4人で停めた乗用車の横の空きスペース2台分を使って、ブルーシートを敷いてピクニックセットのテーブルと思われるテーブルを設置、あれよあれよという間にセッティング完了。
アットホームな感じの家族で親子で楽しく夕食の準備を始めました。親子の連携と慣れているのか凄い短時間でのセットアップには脱帽です。

■ 達人2

タバコを吸おうと外に出ると、1台分空けてバス専用スペースに軽のワゴンが入ってきて、駐車するやいなやご夫婦で車の後ろにテントを置いて設営開始。タバコを吸いながら気になって設営風景を見ていると速い!息の合ったご夫婦で、テキパキと無駄のない設営順序で見る見る間に出来上がってしまいました。タバコを吸い終わって車に戻ってからテントの設営を思い出しながら、タバコを数時間が約5分なので何と3分くらいでの設営なので、速さと設営後の形を拝見するとひょっとして達人?と思うほどで関心しました。

しばらく車で過ごしていると、ブウゥゥゥゥ~ン!!!... ブウゥゥゥゥ~ン!!!と30秒サイクルでアイドリングの音が高くなり、何?と思いながら2台横の軽のワゴン。
見るとナビでテレビを見ながらエアコンをつけて快適に過ごされて楽しそうです。エアコンつけてるからコンプレッサーを回すためにアイドリングが高くなるんだと思ってスッキリ!。
なるほど、まずテントを設営して寝床を作ってから車で快適に過ごすなんて、効率的で無駄のない車中泊生活を過ごされている達人なんだと関心しました。

■ どうなんだろう?

一見するとこれはダメでしょう!!!となるのですが、ひょっとして車中泊しているうちに誰かの工夫?を見て単純に真似ているだけで、行っていることが良いとか悪いとか考えていないだけかもしれないと思いました。

車中泊の雑誌は分かりませんが、キャンピングカー雑誌や協会(JRVA)の会報などで、これはダメとか施設の定義など知る機会があるので何となく分かるのですが、そんな情報を見ることがない人なら便利だとか良いなと思ってやってしまうのかなと思いながら複雑な気持ちになります。

☆*:・°★:*:・°━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ テントキャンパーの先輩として一言 … 自然は怖い!簡単に吹き飛ぶテント

この記事で紹介したテント泊の方だけではありませんがホームセンターで手ごろなテントを購入され、車中泊でご利用の方を多く見ますが設営に問題があります。当然と言えば当然なのですが、組み立てたテントを設置面に固定するためのペグ止ができないために駐車場のアスファルト面に置かれていますが、突風や強風で吹き飛ばされる危険性があります。

ファミリーキャンプで一般的に使うような¥20000円程度のテントや、それ以上の¥60000円前後のテントでも設営したテントを設置面にペグダウンし、ポールの変形や破損を防ぐために所定の位置にロープを着けて、設置面にペグダウンすることで風によるテントの破損や吹き飛ばされないようにする重要なことなのですが、車中泊キャンパー?の方は知らない方もおられるかもしれませんからご注意下さい。
私自身、キャンプを始めた頃は横着なのでテントを組み立てると四隅だけペグダウンする程度でしたが、あるキャンプ場で設営の最中にテントを組み立てて四隅を仮止めして、タープの位置決めを終えて設営が終わる頃に山が白くなり始め、雨だ!と思いながらテントのペグを固定し始めた頃に突風が吹き、テントを持って支えようとしたのですが自分が踏ん張ることが精一杯で、一瞬にしてテントとタープの天幕が舞い上がり、テントは20メートルくらい先で落下して転がり50メートル先の木に引っかかって止まり、タープは吹き飛ばされてどこへ行ったか分からない。突風がおさまると強雨になり濡れながらテントを拾いに行って設営しましたが、ジュラルミンのポールが変形して設営しても変形した状態でしたがロープで固定して2日間キャンプを続けました。以降、この時の教訓から設置場所の位置決めが終わればペグダウンして、全てのロープも張ってペグで固定してから次の設営をするようになりました。
これは特殊な事例ではなく、キャンプ場で設営を終えると遊びに行くために出かける方が多くいますが、天気が良いからかテントの四隅だけペグダウン、タープもきちんと張れていない状態の方は、急に強風が吹いた時にタープは倒壊、テントも飛ばされはしなくても風に煽られて形が歪になるほど撓り、ポールにかなりのテンションがかかりポールが変形する事態にもなります。お出かけから戻ると驚きながら設営し直す方も何度も見てきました。
テントキャンパーだったから解る自然の怖さ、山岳登山のキャンプではなく一般的なキャンプ場での出来事なので、景色の良い自然を満喫できるような山間部や海辺、地形的に風が通るような場所は特に注意する必要があります。

なので、今はキャンピングカーに乗っていますが車中泊する時で駐車場に余裕のある場合は、風向を考えて真横から風を受けないような所を選びますし、キャンプ場でサイドオーニングを展開する時はアームをペグダウンするのはもちろんのことで、アーム上部にロープを結んで同じようにペグダウンして固定します。降雨時は、サイドオーニングアームの高さを変えて斜めになるように設置し、水はけをよくするようにしています。

| ここまでやって委員会?! | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT