くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

購入後一ヶ月、ついに完成した俺流スマホはこれだ♪

スマホを買って一ヶ月、いろいろなアプリをインストールして試してようやく俺流スマホが完成♪

アプリにお金を使うのは嫌、全て”無料”アプリで仕事・生活・趣味・セキュリティ強化をして便利に使っています。どんなアプリをインストールしたのか?それぞれのアプリを簡単な説明をつけてご紹介します(^^)v

※ 写真は随時掲載していきます。
※ 機種はXPERIA arc(android2.3)で各アプリを使っているので参考までに。

◆ 導入した無料アプリ

< セキュリティ >

あんしんスキャン
ドコモユーザー限定の無料ウイルス対策アプリで、パソコンでもお馴染みのマカフィー製スマホ専用のウイルス検出ソフトです

ViRobot Mobile
ウイルス検出アプリでも不十分なマルウェア検出に特化したアプリで、他にセキュリティ設定や紛失時のデータ消去機能もある優れもの

InfoProtecter
とにかくこれ以上の無料アプリはないだろう!と言える、スマホ紛失時のリーモート制御でデータ消去やSIMカードが外された時の通知など、とにかく紛失した時に頼りになるアプリ

Smart Lock Lite
スマホ自体にもパスワードなど標準的な機能がありますが、それに加えてこのアプリを使ってアプリケーション起動時にパスワードを入力するように設定すると鉄壁のセキュリティが完成?

< 災害対策用?>

※ これだけ入れておけば有事の時はどれかがいけるでしょ!

【各種電話】

Skype
東北の震災時、携帯電話・電話回線がパンク状態で使えない。神戸の震災の時と同じで、そんな状況でもインターネットを使って電話ができるSkypeが大活躍だったので迷わず導入

Viber
Skypeだけで大丈夫?こんな感じで導入

【その他】

ネットラジオ
スマホ標準でFMラジオアプリが入っていますが、有事の時はAM放送、それもNHKに限る!ってことでNHKのネットラジオを入れました。どこでも感度良好です。

Android FlashLight
携帯電話の時もやってましたが、暗い場所で文字を見たり物を探す時にカメラを起動してフラッシュのライトで照らしていました。こんな人向け?のアプリで、アプリを起動するとカメラのフラッシュライトが点灯してライト代わりに使えます

なまず速報β
地震情報専門の情報提供アプリでプッシュ式で発生時に通知メールが届きます。地図に切り替えれば震源地が地図に表示される優れもの。

< くるま旅の便利アプリ >

※ GPS機能をONにして使えば見知らぬ土地でもルートや各情報がGetできて、表示される画面など
  もパソコンで見るホームページ以上に見やすい。このままだとパソコンの存在意義がないほど良くでき
  ています。

JAF道の駅ガイド
JAFが提供する道の駅情報アプリで、会員割引などの情報も掲載されて見栄えもパソコンで見るHPよりも断然み易いですよ。
GPSをONにすると、現在地に近い道の駅がいくつか表示され地図に切り替えればルート案内までできてしまう。それに電話番号をタップ(PCではクリック)すると電話が起動して直ぐ電話をかけることもできてしまう。これがスマホの凄いところ!

ガススタ!
地図上にガソリンスタンドの位置や料金まで表示される超ありがたいアプリ。
GPSをONにすると、現在地を中心に表示されるため知らない土地で重宝します。カーナビは情報更新がアホほど高いDVD購入しか方法がなく、それも数年に一度単位の情報更新なので信用ができない。それに比べてスマホアプリのデータは更新が早いので安心ですよ。

温泉天国
日帰り温泉、立寄り温泉専門の情報提供アプリです。GPSをONにすると、現在地から近い温泉をいくつか表示して営業時間・施設・料金などなどが分かるので超便利なアプリです。もうガイド本を買う必要がない。

ウェザーニュースタッチ
ご存知のとおり、有名な天気予報情報を提供するウェザーニュースのアプリで、天気予報・ゲリラ豪雨・台風などなど天気に関するものや、季節毎で開花・紅葉などの情報も分かる便利アプリです。

潮汐ナビFREE
釣りをするなら必須アプリ!汐見表のアプリで、GPSをONにすると現在地周辺の汐見表が表示されます。

ユキイロなび
冬場に重宝するNEXCO中日本が提供する”ユキイロ.com”で有名な雪に関する情報提供のスマホ版。
この”ユキイロ.com”の良いところは、NEXCO中日本管内の高速や自動車道の規制や各SAに設置したライブカメラ映像が確認できるので、出かける前に状況確認して準備を整えることができるので助かります。近年では高速や自動車道だけでなく、ICに接続する一般道のライブカメラ画像の提供も始まったので冬の強い味方ですね。

< カメラ・画像処理 >

Angel Camera
標準のカメラアプリに無い機能を持つ当アプリを導入。低画素での撮影、シャッター音OFF、撮影画像加工などができる便利アプリ。食事の時にシャッター音がすると周りの人が気になる、そんな時にシャッター音をOFFして撮影しています。

Skitch
写真の画像加工アプリです。加工ぐらいパソコンでやればいいじゃん!って意見もありますが、スマホだけ持っている人にとっては便利アプリだと思います。写真を撮って、加工して、ブログにUPする。こんなことができてしまいます。

Picasa Tool
Googleの写真データ公開・保存サービスにアクセスするアプリ。ただ保管するために使ったりグルーピングして仲間と共有できる専用サイトです。

< ネットサービス・SNS >

Angel Browser
スマホに標準で入っているブラウザが使い難い?レベルが低いので、人気No.1の当ブラウザを入れて便利に使ってます

ヤフオク
どこに行ってもオークション参戦中?なら気になるもの。パソコンよりも機動力のあるスマホでのオークション継続はあたり前で、パソコンのオークション画面より見やすく使いやすいスマホ版は最高ですね

FC2ブログ
FC2ブログ専用のアプリ。アメーバやmixiを見習って欲しいと思うほどの出来栄えですが、一応FC2のブログに書いているのでしかたなく入れましたが使ってない(--;)

K-9 Mail
スマホでAndroidなら絶対に登録するgoogleのG-mail、なので私のスマホはdocomoのSPメールとG-mailの二つ。更にパソコン用のプロバイダメールアドレスに、なんじゃかんじゃと作ってしまうメールアドレス。当アプリに全てのアドレスを登録すると全てのメールを取り込める、まとめメールクライアントで超便利です。ここまでスマホでやるか?ってこともありますが、できます!

< 仕事・生活便利アプリ >

CallFilter
着信電話拒否を設定したり、曜日や時間帯設定で着信音やLED表示しない設定ができるので便利です。私はもっぱら飲み屋のオーナーや、オーナーに脅されて電話させられるお姉さんの電話をシカトしています。

Voice Recorder
ボイスレコーダーアプリです。参加するセミナーなどで使うと便利なアプリでなので入れましたが、録音禁止のセミナーが多いので使ったことはありません。

乗換案内
唯一、仕事でも活用しているアプリでパソコンの乗換案内のスマホ版で、出張など知らない地域に行った時に便利でお世話になっているアプリ。

ジョルテ
システム手帳の機能を持つアプリで、私は仕事の予定は入れずにキャンピングカーのメンテナンスや個人的な予定のみを入れて使っています。

iPrint&Scan
ブラザー作成アプリで、ブラザー製のプリンターだけでなく他社のプリンターでもスマホから印刷ができる便利アプリです。スキャナー機能もあるので、プリンターでスキャナー機能があればプリンターで読ませたものがスマホに取り込めます。
※ 私は家のブラザー製プリンターで印刷しています。環境としてはスマホがWi-Fiで接続でき、その接続
   したLAN環境にプリンターが接続されていることが前提。最近、セブンイレブンや大手家電量販店な
   どで印刷サービスができる所でも利用できるかと思いますが確認できていません。

Note Everything
パソコンでいう”メモ帳”アプリです。スマホで簡単なメモや文書を作って保存できるアプリで、それなりに便利に使ってます。

QRコードスキャナー
QRコードを読み込んでホームページを見たり、サービスを利用する時代になってきているので今では必要な機能ですね

< システム関連アプリ >

Automatic Task Killer
スマホもパソコンと同様で、省エネのために一定時間経つとスタンバイモードにする設定ができますが、内部ではアプリが動き続けたりして電池を消費します。こんな無駄な消費を抑えるために、スタンバイモードになれば設定しているアプリに限り強制終了させて電池消費を抑えるためのアプリです。

削除の達人
パソコンも同じですがインターネットやアプリケーションを使えば、使った時の情報がキャッシュに残り動作が鈍くなるとか、神経質な人なら使った形跡を他人に知られたくない。こんな理由でキャッシュを削除する人も多くいます。スマホも同様で、当アプリで自動的に消去させることで履歴を消します。なによりもパソコンより非力なので、定期的に消去することで安定した動きを継続することができるので必須だと思います。

ecoモード
docomo製Android専用の電池節約アプリです。パソコンでいうと、画面の照度を抑えたり、一定時間経つと画面を消したりする節約が主で、あとはWi-FiやBlueTooth機能を停止したりなど、とにかく使わない時は徹底的に機能を止めるアプリです。

ecoモニタ
docomo製Android専用のトライアル版で、スマホの電池状況を監視するだけのアプリ。電池の温度や消費量などの情報をグラフ表示したり、充電回数なども履歴で残してくれるので電池の性能低下などが分かると思います。

< 連携アプリ >

SugarSync
スマホで作った文書や入力したスケジュール、撮った写真などをどうやってパソコンに取り込むか?など、なかなか面倒ですが当アプリを使うことで自動的にネット上のシステムにUPロードされます。それをパソコンで取り込んだり閲覧する場合は、SugarSyncのホームページでログインするだけなので簡単に共有できますね。
同じようなアプリでEverNoteというアプリもありますが、利用するたびに”有料”サービスに切り替えるか?という主旨のメッセージが出るのと、重い感じがするので当アプリに換えました。

AirDroid
スマホ全体のデータをWi-Fiでパソコン接続して、パソコンからスマホのデータを取り出したり削除したり、とにかくパソコンからスマホの中をガリガリ弄ることができる優れもの。
※ 自宅が無線ルーターでパソコンやスマホが接続できる環境が整っていることが前提です

AOSS
バッファロー製の無線ルーターとスマホをWi-Fiで接続する場合、当アプリを導入することで簡単に設定できる。ただそれだけのアプリですが便利でした。

◆ くるま旅で使うための必須アイテム
※ 充電器やケーブルは旧のFOMA携帯とスマホは全くケーブルや規格が違うので、全て買い換える
  ことになりました。

【 車載用 充電器とケーブル ① 】
家庭では100V、車では12Vで使えるものをコンビニで購入。この製品は、9Vの角型電池を取付けてスマホに充電できるので迷わず決定。というのは、有事の時にお店から電池が消えたのはご存知のとおり、でも9Vなら必ず手に入るので安心です。

【 車載用 充電器とケーブル ② 】
家庭では100V、車では12Vで使えるものをコンビニで購入。

【 充電ケーブル 】
既に車に取付けているUSBハブや、12Vソケットのハブに付いているUSBポートを利用して充電できるように充電ケーブルだけを購入。
※ スマホは従来型携帯より精密機器的になっているので、同じケーブルでも100V・12Vからの充電用とか、スマホと
  パソコンを接続するケーブルとか細かく製品が分かれているので購入時には要確認

◆ 強力電池
私の場合、通勤(往復2.5時間)の時が暇なのでスマホをガリガリ使っている使用頻度で15時間ももたない電池は辛い。
もし、GPSを常時ONとか画像をグリグリ、音楽をガンガン!かけたらもっと早くなくなってしまう。どうなの?と思いながらもしかたがないので、規格的には互換性のある容量が倍の中国製互換電池を4個購入。
1個で24時間もつので、2個を交互に交換しながら使う計算で2個で2年間は使える。残りの2個で更に2年間使うと4年も経つのでスマホを買い換える時期なので、製品が廃盤になって関連商品があるうちにと4個購入しました。

【 互換電池 】
標準品に比べておおよそ倍近くもちますが、消費する電気の下降曲線が激しくて降下し始めると30%から一気に1%になるなど急激な変化は恐ろしい。それと関係すると思いますが、スマホが定格(標準)で設計されているせいか電池使用量が変な値を表示したり面白い現象が起こります。でも、気にすることなく使えればいい!長持ちするほうが絶対にいい!!ってノリで使っています。

☆ 2倍の容量の互換電池はヘビーに使っても24時間、あまり使わないと2日くらいもちますが、充電時間
  も定格(標準)の2倍かかる(5時間弱)ので普通のスマホにケーブルを接続する充電だと辛い。
  なので付属していた電池を直接充電する充電器で充電し、電池を交換してスマホを使うようにしてい
  まが困ったのは、いちいちスマホの後ろカバーを開けて交換する必要があり、邪魔臭いのとカバーが
  割れそうなので、ご覧のとおり後ろカバーは外しっぱなしでスマホ保護用のソフトケース(市販品)をカ
  バー代わりにしています。

スポンサーサイト

| デジ物日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/990-6414f974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT