fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初P泊! 新緑の上高地、乗鞍高原温泉&新穂高温泉を満喫のくるま旅

何度行っても行きたくなる上高地...
出勤が真ん中に入り中途半端に分断されたゴールデンウィーク、2泊3日の旅が2回できるという変な感じの休日になってしまいました。
2泊3日で行きたい所を考えると距離的にも絞り込まれ、幾つか考えましたが上高地に軍配が上がってゴールデンウィーク第一弾は上高地の旅に決定! ただ、何度も行ったこともあってウロウロと足早に周るいつものパターンは止めて、上高地と周辺の温泉を満喫して楽しむ日程のくるま旅です...

28日(木)
毎度のパターンですが帰宅後に荷物を積み込みます。
今回は初P泊もするために水を満タンにして20:30出発!
高速は意外と車も少なくて順調に走り名神から中央道に入ると諏訪まで延々と続く緩やかな上り坂、Boleroもしんどけりゃ、私も走らないストレスでしんどい走行が続き、いつもの限界ポイントである屏風石PAへは23:00に到着。施設内にある”吉野屋”で食事をすることに、この吉野屋!珍しく牛丼と十割蕎麦が食べられる処で、ミニ牛丼+十割蕎麦の珍しいコラボのセットを注文!

  くるま旅320 ※ 牛丼と十割蕎麦のコラボ♪

遅い夕食をとってからコンビニでつまみを買って車でビール!

  くるま旅321 ※ すいません、第三のビールでまったり中!

眠くなって何時か分かりませんが、ZZZzzz...

29日(金)

08:00起床、天気はピ~カン!

  くるま旅322  くるま旅323

施設内のコンビニで朝食を買って車で食べて08:30に出発。
交通集中による渋滞が嫌なので少し早く出発して順調に走行、恵那山トンネルを抜けて少し走ると何やら不思議な桜が?阿智PAの手前数キロ付近から家の軒先や畑の桜が変?!桜色の花の色や紅梅のような鮮やかな赤が混ざって綺麗な桜?ひょっとして桜の木と同じところに梅などを一緒に植えているのか?この周辺だけで見られる桜なので流行りなのか?なら阿智PAにも咲いているハズ!と思ってPAに着くなりキョロキョロすると発見!!PAから普通に出ることができる横の道に出て100m、その桜の木を見ると真紅や桜色、その2色が混ざった桜です。(※後に花桃であることが分かりました)

  くるま旅324  くるま旅325

  くるま旅326  くるま旅327

私は素人なので人が作ったものか自然にこうなったものか分かりませんが、とにかく綺麗でしばらく花見を楽しみました。
なんとなくスッキリして中央道を北上すると何やら渋滞の表示、また事故渋滞だよ!前回の黒部・上高地の一緒!何故事故るんだよ?!なんて心の中でブツブツ言いながら走り、開き直って駒ヶ根SAで休憩。

  SA158  SA157

暇なので店内に入って物色する良い感じの小銭入れを発見!いちおう私なりの拘りがあって、気に入らない物を買う気もなく数年間小銭入れ無しでいましたがなめしが良い皮質で即決、購入!

  SA159  SA160

久々に持つ小銭入れ、気分も上々で渋滞の中へ突入!

  くるま旅328 ※ 事故原因は前回同様しょぼいかすり傷程度の事故


かなりの渋滞で時間だけが経過、日程を変えざるをえず穂高町の散策を止めて昼食、お風呂、車中泊地へ行くことにして、穂高PA?のETCゲートから出て昼食予定地の”野麦路”へ直行。ちょっと国道から入る分かり難い建物でしたが若干迷いながらも14:17に到着。

  グルメ062  グルメ063

少し不安に思いながら入店すると良い感じのお店でしたが、入店すると好い感じのお店です。

  グルメ064  グルメ065

注文はもちろん”とうじ蕎麦”、具沢山のお鍋で蕎麦をシャブシャブのように浸けてからお出汁と一緒にいただきます。これが美味しくてお出しを残すことなく完食!

松本市外を出る前に給油と2日分の食材を購入、あとはただひたすら国道151号線をお山に向かって上り続け、沢渡の手前で乗鞍方面へ入って20分くらいで乗鞍高原に到着。途中から霙交じりの雨から雪に変わり車を降りる時には雪...

  日帰り温泉041  日帰り温泉040

お風呂に入るには好い天気?湯けむり館の露天風呂で白濁の温泉に浸かりながら見る雪もいいもんだ!
なんて思いながら1時間くらい浸かってから沢渡へ向けて出発。

来た道を戻り、梓湖から国道151号線に入って沢渡の第2駐車場には17:10到着。
沢渡周辺の駐車場はどこも車中泊が可能で、車を停めた日数分の駐車料金を払うシステムなのでOKなんです。この日も翌朝から登山やトレッキングをする人や、既に登山中の人の車で駐車場の5分の1は車が停車しています。

  道の駅381  道の駅380

  道の駅379  道の駅378

何故この駐車場にしたかと言うと、駐車場とは思えない設備の良い所で足湯まである充実ぶりで、上高地行きのバス停にも近いのでこの駐車場を利用しました。ふと思えば本当の駐車場?泊は今回が初めて!

翌朝、6時代のバスで上高地に入る予定なのでそれなりに買い込んできた物で夕食をとり、足湯に浸かったり散歩したり車で過ごしたりして21:00頃、早めに眠ります。

30日(土)

05:00起床、天気はどんより曇った感じ。

足湯、散歩で身体を起こしてからお湯・インスタント味噌汁をリュックに入れてバス停に行くと06:24分発のバスがきて上高地へ向かいます。今回はゆっくりと楽しむために大正池で下車、大正池から見える穂高や焼岳を見て昔を思い出しながらしばしの休憩。

  上高地014  上高地015

歩くのはやめてバスで上高地へ移動して人気の少ない河童橋を見ながら、上高地のバス亭近くのお店で買ったおにぎりと持参したお味噌汁で朝食タイム。

  上高地016  上高地017

河童橋から見える穂高もどんどん霞んできて寒い!
手袋と帽子を買い足して身に着けると若干温かい気もしますが寒い!
こんな上高地は始めて!と言ってた沢渡駐車場の横にある酒店のおやじさんを思い出しながらも、歩けが温かくなることを信じて河童橋を起点に左回りで歩いて明神池を目指します。

  上高地018  上高地019

  上高地020  上高地021

約3km、1時間程度の道のりですが残雪で滑りながら歩くために思いのほか時間がかかって08:59に明神池に到着。
早速、入場料を払って雪が残る明神池を見ます...

  上高地022  上高地023

  上高地025  上高地024

明神池を見終わるとお腹が空いたので?嘉門次小屋のお店で温かい物と岩魚の塩焼きで小腹を満たします。

  上高地026 ※ 囲炉裏で焼く岩魚は骨まで食べることができる

小腹もOK!
梓川にかかる明神橋を渡って別ルートで同じく残雪が残る路を歩いて河童橋まで戻ると11:40でした。
歩いても歩いても寒く身体が冷え切っていたので、五千尺ホテルでコーヒーとホテルご自慢のアップルケーキを...

  グルメ066 ※ アップルパイというよりも、アップルに薄皮?

食べてホッとしたところでバスで沢渡へ戻り、次ぎの目的地である新穂高温泉郷へ向けて13:10に出発。
国道151号線を平湯方面へ向かい、上高地へ向かう釜トンネルを横目に更に進み平湯トンネルと抜けて平湯へ出ますが雪が残る山々は寒そう、そんな平湯をパスして奥飛騨へ向かい佳留萱山荘へ直行して14:50に到着。
湯Youパークのチェックイン手続きを終え、所定の場所へ行くと日帰り入浴客の車が入り口を塞いで入ることができず、そのお客さんが戻ってきて車で帰った16:10にようやく入ることができました。

  道の駅382  道の駅383

上高地から冷えっぱなしの身体で絶不調でダウン!
家内は元気で一風呂!と温泉に行って帰ってきたのは18:30、夕食をとりあえず食べてからせっかくだからとお風呂に行くと身体はポッカポカ、どうにか復活していつものように過ごしてから21:00頃にダウン...

1日(日)

06:00起床、天気は予報どおりの雨。
しばらく散歩してから簡単に朝食をとって朝風呂を堪能します...

  道の駅384  道の駅385

  道の駅386  道の駅387

  道の駅388 ※ この傘をかぶって露天風呂に♪

お風呂もバッチリ!ゆっくりしてから10:00に出発。
出発して直ぐに国道脇に咲く冬の水仙と春の桜が...桜はもう東北で咲く時期なのに、ここは遅い春。

  くるま旅329  くるま旅340

この日が桜祭りのこの辺りですが寒くて桜はチラホラでした。そんな早春?の桜を見ながら走り、途中、飛騨で飛騨ラーメンを食べて東海自動車道、名神高速を通ってあと1時間というところで大渋滞、渋滞のままゆっくり走行で帰宅できたのは17:25でした。

もう渋滞は嫌!
高速¥1000円も最後の連休だからしかたがない?!
高速料金が元に戻ればお財布は痛いけど渋滞は緩和されれば、それはそれで良いかもしれない。もう十分元はとったとプジティブに考えながら夕食をとり、後半の3連休のお出かけは中止!日頃サボっていたことをやろうってことで久しぶり?っていうか思い出せないくらい前、そうキャンピングカーを買うキッカケになった2006年以来だから5年ぶりの自宅で過ごすゴールデンウィークにしました。

後半の2泊3日の自宅生活は、整理整頓で思いきって保管品(家内曰くゴミ)をゴミに出し、家内の出した私が思うゴミでゴミ袋(大)が10袋、随分自宅がスッキリしてキャンピングカー並みに綺麗になり、キャンピングカーのように工夫や快適化、模様替えで更にキャンピングカーに近づいた気がします。

あと、残った時間で1年以上もサボってた道の駅・SAとPA・日帰り温泉・キャンプ道具の日記を大量作成、ゴチャゴチャになって判別できない写真の山から日記に貼り付ける作業を行なって大量掲載の準備完了!掲載前のチェックをやっていますがイマイチ記憶が消えかけて大変...全て近日中?にUPしますが、バックデートでUPするので誰も気付かない掲載になりますが乞うご期待?!

スポンサーサイト



| くるま遊び日記 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回も楽しませてもらいました・・・

ちょっと寒そうだけれど

綺麗ですねぇ~

傘かぶって露天風呂・・・ いいなぁ~

| ひよ | 2011/05/15 10:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ご無沙汰です。

ほんと寒くて大変でしたよ。
この時期、若い頃から何度も行きましたが、こんなの初めてでした。

雨の日の温泉、傘ってカッコ悪いな!って思っていましたがかぶってみるとなかなか良い。
頭が雨に濡れない優れもののアイテムでキャンプやアウトドアでも良いな!って思って、帰る途中にお土産屋さんで”飛騨路”と書いてある傘を買って帰りました。

今度、使ってみたら工夫?のカテゴリで紹介するかも、です。

| ボレロなおじさん | 2011/05/15 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/793-04762839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT