くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

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ひゅゅゅ~ン...!アラーム音とともにPowerShutdown...

1月9日、朝目覚めて家内がテレビの電源を入れた瞬間に小さなアラーム音とともに電源が落ちて車内は真っ暗...しかたないのでエンジンをかけて一先ず復旧。
???何故?...今週の天気は雪が多かったこともあってソーラーでの充電がダメなのは分かるのですが、前週は年越しキャンプでAC電源に接続して3日間過ごしたので当然サブバッテリーも十分に充電しているはず?!それから4日後にこんな状態になるのか不思議です。
公魚釣りで漁協の駐車場に着いたのが22:00、直後にメインスイッチをON、室内灯メインを点灯、その後FFヒーターを稼動、TVと温冷庫の電源を入れて過ごしました。この時、冷蔵庫は使うこともないので電源OFFの状態で未使用。
1時間後にはFFヒーター・TV・室内灯メインをOFFしたので、一晩中動いていたのは温冷庫だけなので犯人はこれ?と思いましたが、たったこれだけでサブバッテリー2個の電気を使ってしまうとは考えにくく、年越しキャンプでサブバッテリーへの充電が不十分だったのか、そうでなければ2年経過の3回目の冬なのでバッテリーの能力低下による電圧低下なのか?少し不安になってきました。

考えられることはバッテリーの充電が不十分?
年越しキャンプでAC電源に常時接続していたのですが、バッテリーに蓄電する以上に電気を消費していたために充電が不十分?だったのか。この3日間はAC電源に繋いでいる安心感と、お正月という特別な使い方で長時間にわたり様々な装備や電化製品を稼動させていました。

( *印の機器が標準装備外で、-印は電気使用量が極小と思われる標準装備 )

朝起きてから夜寝るまで使った電化製品と装備
・テレビ(100V)
・室内灯メイン(12V)
-FFヒーター(ガソリン式)

必要な時に使った電化製品と装備
・コンロ上部の排気用ファン(12V)
・電動ポンプ式蛇口?(12V)
・DVDプレーヤー(100V)
*電動ドリル(100V)

一晩中使った電化製品と装備
・ポーチランプ(蛍光灯:12V)
*足元ライト(白熱球:100V)

24時間、3日間使った電化製品と装備
*炊飯器で炊飯&保温(100V)
・冷蔵庫(12V)
*温冷庫(12V)
-温水ボイラ(ガソリン式)

肝心な各機器のワット数は邪魔くさいので調べませんが、なんかこれだけ使うとバッテリーが蓄電する間もなくスルーしてしまいそうですね。
こんな状態で帰宅して曇りのち雪の天気が続きソーラー充電もできず、走行充電も100km程度の走行だったので充電できるほどでもないまま、4日後に車中泊で温冷庫を一晩中動かしたことで電圧低下、そのタイミングでTVを入れたもんだから電源断になった可能性大...
いつも車中泊する時は消費電力を気にすることもあって感覚的に電気を喰いそうな温冷庫は使わなかったのですが、今回は年越しキャンプでフル充電されていると思って使ったのが失敗かもしれません。確かに温冷庫の電源を入れる前は12.3~12.5Vでしたが電源を入れた途端に12Vを切り11.5~11.9Vの表示、この電圧計はカーショップで買ったデジタル式の物だったので念のため標準装備のパネルでチェックすると13.5Vのランプ表示、どちらを信用するか考えた結果は標準装備のランプでした。これも失敗!
アナログかデジタルか?標準装備か後付けか?理屈で考えれば、後付けでも架装部の配線を考慮して付けたデジタル式が正確に決まっているのに!...
お金のかかるバッテリーの寿命と考えたくないので犯人は温冷庫と自分に言い聞かせています。ただ気になるのは、納車後1年半ぐらいはメイン電源を入れて直ぐに室内灯メインと冷蔵庫を入れても13Vを切ることはなかったのですが、最近では12.5Vぐらいから下がっていくので少し心配。一般的にバッテリーの寿命は2年くらいで、冬場の寒い時期は能力低下が分かりやすいことから、寿命による能力低下か?寒いことによる急激な能力低下か?知りたいので今後は電圧の推移を記録してデータをとって、何か分かったり電圧の推移のデータがまとまって参考になりそうな傾向が見受けられれば別途ご紹介します。

かなり気になったので今日は寒いながらも天気が良かったので、仕事の帰りにキャンピングカーに寄って電圧をチェックすると13.5Vまで復旧していたのでほっとして帰宅。

★ どんどんバッテリーの状況は深刻に。次の状況についての日記は、こちら と、こちら
★ 最終的にバッテリーの寿命と判断して対応をとった日記は、こちら
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| なんでも日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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