fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋キャンプ!富士山の麓にある朝霧高原へ♪

先週、四国へ行った時はキャンピングカーが車検から帰ってきたところだったので、道の駅での車中泊仕様で出かけたこともあって、帰宅後は車中泊仕様からキャンプ仕様に荷物を積み込んで準備を終えていたので、今日は出発するだけです(^.^)

campcarマガジンのミニキャンプ大会に参加してきました。

今回のキャンプはcampcarマガジン主催で、何かの時に来たキャンプ大会の案内に一度くらい参加してみるか?こんなノリで参加の申込みをしたものの、マイペースの私にとって集団行動?はおっくうで、キャンプ地も富士山の麓にある朝霧高原、一泊二日で行く距離じゃない!行って帰るだけでキャンプが楽しめない。序々にクールダウンし始めている状態での出発でしたが...

15日(金)

19:30帰宅、出発前の準備中を終えて21:00出発!
途中、新名神の土山SAで”ちゃんぽん亭”のちゃんぽんを食べて一気に走り、浜名湖SAで限界?寝ようとも思いましたが少しでも進もうと走り続けたのですが、ビールを飲みたくなって牧之原SAで寝ることにして01:15到着。ビールを飲みながらくつろいで02:35に眠りました...

16日(土)

09:00起床、天気は晴れ!!
09:30にSAを出発!

途中、富士宮にある花の湯でお風呂に立ち寄り12:20出発、さあ!ナビをセット...?
朝霧高原RVパークが無い?しかたないので、campcarマガジンから送られてきた地図を見ると怪しい?Yahoo地図の印刷物にペン書き。ってことは地図にも載らない所なの?少し不安に思いながら地図を見て進むと以前キャンプに数回行ったキャンプ場方向へ向かっていますが朝霧高原RVパークなんて無かったので、出発前にネットで探しても見つからなかったこともあって不安はつのるばかり、そんな時に前を走るバスコンを発見!きっと行き先は同じだろう?と思いながらついていくと、のぼりが見えたので一安心。

朝霧高原RVパークに13:30に到着です。
入場してみると驚きで、こんな場所に超巨大な広場があるなんて全く知らず何故情報がないの?と不思議に思いながら参加の手続きをすると、campcarマガジンさんからフリスビーとスッテカー2枚、協賛のキャプテンスタッグさんからマグカップと手ぬぐいをいただき、サイト利用料も考えれば参加費の¥3000円は安い、主催者様ありがとうございます!と心の中で思いながら手続き完了。

  くるま旅245 ※ 参加の記念品

さあキャンプするぞ!出発しようとすると係りの人に誘導されて車を停めて下ろされます?何だろうと思って見ているとカメラマンが撮影し、次は家内と車の前に立たされて撮影されました。なんだか分からないうちに撮影を終えて案内された場所に車を停め、早速キャンプ道具を出して20分で設営完了!

  くるま旅246  くるま旅247

到着記念で乾杯!サイドオーニングの下で椅子に座って富士山を眺めながらのビールは最高で、1本、2本、3本。イベント前に酔うとダメなのでと家内に言われて大人しく過ごします。日差し、気温、心地良い風、やっぱ秋キャンプは最高ですね。

まったりしながらご近所さんとご挨拶、千葉から来ている”居酒屋さん”、金沢から来た”ZIL480”さんは、最後まで楽しくお付き合いして下さいました。
少し暇になったので10mの散歩?並んでいるキャンピングカーを見回していると、目が合った人がいて良く見ると年越しキャンプでいつもお会いする方で、偶然に同じイベント参加したようで両日にわたり楽しく過ごすことができました。

15:00、開会式に参加。
開会式で分かったのですがcampcarマガジン初のミニキャンプ大会らしく、どんなイベントになるか少し期待。協賛はキャプテンスタッグさんでテントキャンパー時代に多くのキャンプ道具を持っていたこともあって、賞品をもらえるのか楽しみになるあさましい関西人の私です。
開会式が終わると直ぐにフリスビーニアピン大会で家内は意気揚々で張り切り始めましたが、私は風邪の病み上がりのせいか気分が悪くなり、薬を飲んでキャンピングカーで寝ることにして家内に1等賞をとるように言ってそそくさと車に戻りました。
後で聞いた話では練習では一等賞だったのですが本番では場外で測定対象外だったそうです。
ちなみに一等賞の商品はバックモニターだったそうです。残念!...でもボレロは着いてるし、でも残念!!

家内に起こされると15:55、16:00からビンゴ大会で気分も良くなってきたので家内と一緒に参加。
我が家はくじ運が全くないのでビンゴもダメで、最後に好きなの持ってって!って感じの残り物しか貰ったことがなっかので、期待もせずにやっていたのですが10人目くらいのビンゴ!
家内も次にビンゴ!!...

  くるま旅248  くるま旅249
だったのですが嬉しくて商品を選ぶ時に目についた物を貰ってしまって、良い物を見逃してしまいました。でも当たったから嬉しくて楽しく過ごすことができました。

ビンゴを終えて、しばしまったり...

  くるま旅252  くるま旅250

イベントものは今回が初参加になりましたが、campcarマガジンさんとキャプテンスタッグさんの細かなご配慮や運営で楽しく過ごすことができて感謝!感謝!!
ビンゴ大会から戻ると陽も傾き始めたので、コールマンLEDストリングのリベンジ&初デビューで点灯。なんかクリスマスツリーのようで目立ち過ぎるのが難点?ですが、肌寒い季節に点る灯りは温かく感じるような気がして良い感じです。
すると向かい合っている千葉から来たお隣さんも居酒屋ちょうちんを点灯!良い感じで提灯に引き寄せられそうです。お互い、開店準備中!なんて言いながら夕食準備を始めます。

  くるま旅251  くるま旅253

この日のためにお取り寄せした”あんべ”さんのジンギスカンがメインディシュです。ヨダレを垂らしながら焼きあがるお肉を見ていると先週の鳥焼きを思い出し、四国へのお出かけの思い出話をしながらジンギスカンを美味しくいただきました。
居酒屋さんは大盛況です!取材の方やお知り合いの方が続々と入れ替わり立ち代りで大賑わい。料理も本格的で、使い込んだミニ七輪で仕込んできたバラエティ豊かなオリジナルの焼き鳥で、どれだけ持ってきたの?って感じで次から次に訪れる人へ食べさせて、お酒も無いものが無いというほど様々な種類を準備されていて、まさに居酒屋!って感じの良い方で私も隣のよしみでオリジナル焼き鳥をいただきました。とっても美味しい焼き鳥で本当の焼き鳥屋さんよりも美味しくいただいて大満足!ありがとうございました。

  くるま旅254

お腹もキャンプ気分もいい感じになり、夜の富士山を眺めながらまったりとしながら、これぞキャンプだ!と訳の分からないことを良いながらビールと共に過ごしてアウトドアを満喫!
夜もふけると寒くなりましたが星空が綺麗で冬の訪れを予感!風邪がぶり返しても困るので、早々にキャンピングカーに入りFFヒーターを入れてDVDを見ながら過ごし、早めですが21:30にはベッドに入り眠ってしまいました。

17日(日)
07:30起床、天気は曇りから晴れ♪
昨日とは違う富士山の姿も良い物です。コーヒーを飲みながらまったりと...
すると犬連れのおじさんが近寄ってきてキャンピングカーの写真を撮ったり、話しかけてきたのでしばらく話して何処から来たのか聞くと、このRVパークのオーナーさんでここを造る経緯や、自分で全て作った話などをして下さり驚きながら話を続けると、聞けば聞くほど凄いお方で、私が良く利用していた滋賀県の或るキャンプ場もどうしたらいいか相談を受け、コメントされたようにキャンプ場を造られたようで、このように依頼を受けたキャンプも数多く、講演とかもされていたようです。
何よりも驚いたのは多くのビルダーさんの社長を知っておられ、聞くと30年くらい前からキャンプやキャンピングカーに興味があり、国内での普及に携わったり今はビルダーさんの社長となられた方々を、アメリカに連れて行って本場の状況を見て回られたりしたそうで、このRVパークもキャンピングカーを売っても買った人が行くところが無い!なら造るということで造られ、コンセプトはキャンピングカーだからトイレなどの設備が着いてるだろうから、施設はシンプルに仮設トイレ数個と洗い場だけで他には広場しか無い!
こんな所だから観光協会などにもキャンプ場として表示しないように言って、RVパークの入り口にも看板などの表示もない。今回のようなイベントで入り口に幟も無ければ分からず、個人ではなくイベントなどで利用するような所です。オーナーの方もお客さんのように、訪れた方と喋ったりキャンピングカーを見て回ったりして楽しまれている気がしました。
このお話しを聞いたおかげで、ネットやナビ検索でも全くヒットしなかった理由が分かり、主催者から送られてきたYahoo地図の印刷物に手書きで書かれているのも納得できてスッキリ!

  くるま旅255  くるま旅256

景色を見ながら小物を片付けながら過ごしていると家内が朝食を作っていたようで出来上がり。
良い景色に美味しい空気、美味しい朝食はどんな高級なホテルよりも美味しい朝食です♪

  くるま旅257

食事を終えて11:00のじゃんけん大会までまったりと過ごします。
ボレロも久しぶりに窓や開閉部を全て開いて美味しい空気を吸わせて、というか虫干しをしながら私は景色を見ながらコーヒーを...
  
  くるま旅259  くるま旅260

少し散歩。場内を歩きながら見渡すと、何度も見ても多くのキャンピングカーが自然の中で広い草原に並んでいる様は良く似合いますね。

  くるま旅262  くるま旅261

11:00、最後のイベントを行い閉会式を終えてイベントが終了しました。

  くるま旅263

年越しキャンプでお会いするご家族の方へ今年も暮れに会うことを約束して13:00、会場の朝霧RVパークを出発しました。

お腹が空いた...
そういえば朝食を食べてイベントに参加してたらからお腹も空くはずってことで、名神高速に上がって直ぐにある富士川SAに寄って富士宮やきそば、焼き鳥と3食ウインナーをテイクアウト。

  くるま旅264

  くるま旅265  くるま旅266

がっついて食べてので直ぐに完食。混むといけないので早々に出発!

想定していた三ヶ日IC付近、豊田JCT、四日市の大渋滞も不思議と混雑もなく順調に走って18:30に自宅に到着。

疲れた~!と良いながら、お土産を食べてビールを飲んで旅の締めくくりをしました?しています♪

スポンサーサイト



| くるま遊び日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/651-999f39d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT