くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度は必ず行く九州、大分県 日田~湯布院の電車旅♪

早いものでもう一年が経ちました...

10月2日、新幹線の最寄駅発のチケットを1ヶ月に予約しようとしたのですが指定は満席!何故???、毎年同じ始発を予約しますが新幹線の車両は疎ら、ましてや高速¥1000円効果による打撃でJRは厳しい状況にあるなか、どうして満席なの?それも予約開始日なのに?と言ってもしかたないのでグリーン車で予約、原因は当日に分かるだろうと思いながら準備完了です。

10月 2日(土)

04:30起床、眠い...
ちょっと気になる天気予報。

在来線で新幹線の最寄駅まで。06:56分発車です!

 くるま旅202  くるま旅203

新幹線は大混雑!喫煙ルームやトイレは胸にツアー会社の札を付けた人達で溢れかえり大変、指定がとれなかったのはこのせいか?と思いながら納得です。その方々は北九州の小倉駅で指定車両の人達が全員下車、見ると様々なツアー会社のようで小倉で何があるんだろう?何処へ行くんだろう?などと思っているうちに博多に9:40着。

土日ともに曇りのち雨で、せっかくの湯布院での露天風呂三昧が雨だと気分的に嫌な感じ。
博多到着、乗り継ぎ時間は35分で余裕。予定どおりホームの博多ラーメンを食べます。

 グルメ042  グルメ043

私は普通のラーメンにタダの紅生姜・ごま・高菜をド~ンと入れて美味しくいただきスープも飲み干して完食。家内はもやしラーメンに、ごま・高菜を入れて完食。家内曰く朝からラーメンはキツイ!確認のために家内が残したスープを飲むと、なるほど!家内は紅生姜が嫌いなので入れてないのですが、そのせいで濃厚な豚骨スープは厳しい。やっぱ紅生姜を入れないとダメですね!紅生姜を入れると後味がサッパリするから、朝から博多ラーメンを食べるなら紅生姜は必須ですね。

お腹もいい感じになったところで時間も丁度でゆふいんの森に乗車...

 くるま旅206  くるま旅207

なんと満席状態で行楽の秋!皆由布院に行くのかな?って感じで日田までの景色を眺めながらのんびり過ごします。

 くるま旅208  くるま旅209

車窓から大きなダム湖が見え始め降車の準備を始め11:40に日田駅着。

 くるま旅211  くるま旅210

さっそく迎えにきて下さった知人の車で所用を済ませ、いつものように車を借りて湯布院に向けて出発!。これまたいつものように宿での二次会のためにICに入る途中にあるスーパーへ立ち寄り、もみじ・とり皮ポン酢&ビールを買い込んで高速に入って湯布院へ向かいます。湯布院が近づくにつれて空は真っ黒になり峠で雨が降り始め、まいったな?と思いながら峠を下り始めると雨は止み明るい湯布院の町が見え始めてラッキー!...
時間的にもお腹の具合も計算どおりで湯布院ICを下りて、昼食を食べる予定にしていた地鶏料理が美味しいと聞いた佐土野屋さんへ直行。ナビでも分からなかったので苦労しながら探して発見!???何やら看板に書かれていて見ると臨時休業...

 くるま旅235

ガック~ン!楽しみにしていたこともあってガッカリ、気持ちは”鳥”で盛り上がっていたこともあって湯布院の町で食事をする気になれず、時間を見れば夢想園にチェックインできる時間なので夢想園に直行して14:20分にチェックイン。

 くるま旅212  くるま旅214

 くるま旅213  くるま旅226

 くるま旅225 ※ 今日のお部屋です

離れの部屋へ移動して入ると凄い部屋でビックリ!広さは去年泊まった部屋と同じですが、一室が高級感漂う部屋で緊張するほど素晴らしいお部屋です。

 くるま旅216  くるま旅215

少しくつろいでから雨が降らないうちにってことで、さっそく巨大露天風呂へ行ってお風呂を満喫。

 くるま旅217  くるま旅218

残念ながら天気のせいで由布岳は見えなかったのですが、いいお湯には変わりなくゆっくりと温泉を楽しみ部屋に戻ると15:30。夕食は18:00。
お腹が空いたのでどうしようかと思いながら眺めるとあるではないですか!夜の二次会用に買ってきた鳥皮ポン酢ともみじ、気分も”鳥”だったから丁度好いってことで鳥を食べながら乾杯!!!夕食を考えて食べすぎないようにしながらビールを1本、2本、3本。気分がよくなってきたころに睡魔が...

 グルメ023 ※ グロいのですが美味しいのです

家内に起こされて時計を見ると18:00前、聞くと大爆睡していたらしく全く記憶がないほどでスッキリ!。さあご飯を食べるぞ~!
まもなく夕食準備が始まり、どんどん料理が運ばれてきます。せっかくだからと湯布院の地ビールを注文して本番の食事がスタート!

 くるま旅219  くるま旅220

 くるま旅221  くるま旅224

 くるま旅222  くるま旅223

お腹が空いてたことと、美味しい料理だったので早食いのごとく食べ始めて1時間くらいで夕食を終えました。
夜から雨になると聞いてこともあって外を見ると大丈夫!降らないうちに入ろうってことで、2度目の露天風呂へGO!!!
涼しいというより寒いこともあって露天風呂に丁度よくて、ゆっくりとお風呂を楽しんで部屋へ戻ると20:30で、温泉効果で身体はポッカポカ。さあ、2次会?!!開始、少し残していた鳥を食べながらビールを飲んでTVを見て過ごしているうちに、家内が21:30くらいにダウン、それから30分くらいビールを飲んで過ごしてから22:00くらいに眠りました。

06:30起床!気分はスッキリ、天気は曇り。

雨はまだ大丈夫!今のうちに入ろうってことで露天風呂へ直行。
またも貸切状態で大きなお風呂に一人、由布岳が見えればなぁと思いながら見ていると雲が切れ始め、そんな変化もいいもので見ているうちに山頂まで雲が上がり、綺麗な由布岳を見ることができて気分は上々!!!

 くるま旅228  くるま旅227

部屋へ戻ると家内も露天風呂から由布岳を見てたようで、”やっぱ日頃の行いが良いからだね”と都合がいいこと良いながら過ごしているうちに時計を見ると08:00前。
朝食の時間になり食事処へ行ってお食事の始まり...

 くるま旅230  くるま旅229

 くるま旅231

日本の朝ごはんって感じで食べながらも昼ご飯のことも考えながら、お代わりしたいご飯と味噌汁を我慢、美味しくいただいて部屋に戻ると家内が何やらフロントに電話しています。聞くと以前から食べたかったらしく、数量限定のプリンで食べるチャンスがなかったのでフロントに確認するとルームサービスで運んでくるとのこと。直ぐに部屋にあるコーヒーを作り始め、プリン到着と同時にコーヒーも出来上がりコーヒーブレイクタイム!

 くるま旅232 ※ とっても美味しいプリンでした

プリンは上手に表現できないのですが”旨い”、カラメルが多目に入っているのですがくどくない甘みで美味しいプリンでした。

時間を見ると09:10、最後のお風呂に行こう!!!
すると家内が09:00から1時間の間は女性専用の露天風呂が掃除で入れないとのことで、じゃあ他の風呂に行こうってことになり園内を回るとあるわ、あるわ!
外にあるのに内湯の建物、女性専用の小型の露天風呂、道なりに進んでいると家族風呂が2つ、場所的には由布岳を見えそうなので家族風呂にして入りました。

 くるま旅233  くるま旅234

家族風呂といいながらも数名でも入れそうな立派な露天風呂で、最後の入浴を楽しんでから部屋へ戻ると10:00前、出発準備を終えてチェックアウトのためにフロントへ行った頃に大粒の雨が降り出して、車に荷物を積み終えて出発した途端にドシャ降りの大雨に...

またまた家内と”日頃の行いが良いからだね”と言いながら由布院IC近くの道の駅湯布院へ立ち寄って、湯布院のお土産を買って日田へ向けて出発!!!

日田の知人に家内が電話すると日田は雷が鳴り続け強い雨が降っているとのことで、運も尽きたか!と叫びながら走ると雨が強くなっていきましたが、日田が近づくにつれて明るくなってきているではないですか?期待を持ちながら走るにつれて雨は上がり天気も回復。知人宅に着くと”日頃の行いが良いね”一時間以上も地響きするほどの雷が鳴り続けて雨も凄かったとのこと。

知人に運転を代わってもらって一緒にお出かけ、走り始めると雨が降り始めて運も尽きたか?と話ながら、立ち寄りで用事を終わらせてお土産の梯子です。道の駅おおやまで地元の乾燥椎茸・鳥ご飯の素を買い込み、此花ガルテンでお昼ご飯のランチバイキングを食べてゆっくり過ごして、更にお土産を買うために日田 豆田の醤油屋さんで醤油・お味噌を、その後地元スーパーで地鶏の刺身・もみじ・鳥皮ポン酢、マルタイラーメン・ご当地ラーメンを買い込んで宅配便で送る手続きと、持参したクーラーに持ち帰る生物や惣菜を入れて返りの準備も完了。
この間、車での移動中は強い雨なのですが立ち寄り地に着くと雨が止む、この繰り返しで知人も”よほど行いが良いだね”の連発でした。

電車の時間まで余裕があったので知人宅で30分くらい過ごしてから駅まで送いましたが、これまた車に乗る時だけ雨が止んで、駅の駐車場に着いたら止んで駅舎に入った時にこの休日最大の強い雨が降り始め、やはり日頃の行いかな?それとも強運なのか?こんな話で盛り上がって知人と別れて電車に乗り込み、毎度のことながらバタバタ旅行で疲れてしまって大爆睡で家内に起こされて博多駅到着。

新幹線乗り継ぎで改札に入ろうとした時に家内が窓口へ???見ていると帰りの指定をグリーン車に変えようとしているようで、グリーン車で味をしめたか?困ったもんだ!と心の中でつぶやきながら待っていると、ニコニコしながら戻ってきてグリーン車の特急券を握り締めていました。まあいいか?と思いながら構内で最後のお土産と、おつまみ&ビールを買い込んで新幹線に乗り込んで17:00発車...

さっそくビールとつまみで一人宴会をしながら旅の締めくくり?いい気分になってきた時に広島到着、ホームを見ると多くの人達がいて何なの?と思いながら服装を見るとトラ!トラ!!トラ!!!、ひょっとして阪神タイガースファンの人達?と思っているうちに狂神と書かれたTシャツ着た人達が乗り込んできて、ガラガラに空いていたグリーン車が70%くらいの乗車になりました。広島を出ると放送で自由席が混雑しているアナウンスがあったので、指定席も含めてタイガースファン列車になってるんだと思いながら、家内の気まぐれグリーン車変更に関心してしまいました。
軽い睡魔と闘いながら新幹線の最寄駅に着いて在来線に乗り換え、最寄駅からタクシーで自宅へ到着したと同時に急に強い激しい雨が降り始め、最後の最後まで雨に濡れることなく傘も使わずに旅を終えることができました。

後片づけを終えて、日田で買ってきた鳥を食べながら旅を締めくくる乾杯!!!

 グルメ041 ※ ズリと身のお造り。この辺の店より新鮮!

気分は既に今週末の3連休に行くお出かけムードに...

スポンサーサイト

| くるま遊び日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/640-b7f930c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。