fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天候もぼちぼち秋...3連休はお気軽プチくるま旅&初洗車?

今月は3連休がある!
どこへ行こうかと考えていたら家内が18日は仕事とのことで残念!...
ただ、1泊2日でも何処かへ行きたいと思って考えること3秒?!
夏に何処へ行こうかと考えていた時に、家内が道の駅のガイド本で長野県にある道の駅 信州平谷が気になって、ネットなどで調べるとかなり好い感じってことで行こうとも思いましたが、お盆で高速も込むだろうし?休みも合わないし!というのは言い訳で、暑いから!とうことであっさりと断念...

そんなこともあったので1泊2日でも、道の駅にさえ行けば周辺の施設で十分満喫できる道の駅 信州平谷に行くことに決定しました。その一週間後、急に18日が休みになったということで3連休のできあがり。せっかく3連休だからと別の行き先も考えましたが、道の駅へ行くことで盛り上がっていたこともあって当初の予定どおり、あとは同じ所に居座るか別の場所に移動するかは行ってから考えることにして出かけます。

道の駅周辺には、露天風呂が有名な宿泊施設もある日帰り温泉、ご当地ものの食事処が点在、お遊びは平谷湖フィッシングスポットもあり、行くまでの時間調整なら馬籠・妻籠観光もありだし、かねてから気になってたうるぎ星の森オートキャンプ場に泊まるもよし、他にも魅力的な道の駅や日帰り温泉もあるから天気や気分で行き先を選んで楽しんできます。

17日(金)

帰宅して最後の積み込んで出発の準備中を終えて20:35出発!
いつもとおり多賀SAでいつものように肉うどんを食べて夕食終了。
いつもながらネギが硬い!九条ネギにして欲しいとお腹の中でブツブツ言いながら21:55に出発。
いつもなら恵那峡SAで仮眠をとるのですが、にぎやかなので今日は手前の屏風山PAで仮眠をとることにして23:30に到着。
しばし施設を拝見すると、PCを持参するとネットができる環境の休憩スペースやコンビニもある充実したPAで、コンビニでつまみを買って車に戻ってビールで乾杯!
しばらく...飲んでから眠ったのは01:00過ぎでした?

18日(土)

08:30起床、天気は晴れ!
いつもなら恵那峡SAで朝食バイキングを食べるのですが、料金ほど食べない我が家なのでPAのコンビニでおにぎりと味噌汁で簡単に食事をとって10:00に出発。

中津川ICで下りて、国道19号線を北上して馬籠宿に11:20到着。

 くるま旅173  くるま旅174

私は二度目、といっても26歳の頃にバイクでの一人旅で来ただけなので、初めての家内と一緒で興味深々で散策してから12:15出発。

馬籠宿から山越えが近そうなので山越えルートで走り妻籠へ12:35到着。
私は何度も来ましたが家内は始めて、何度来ても落ち着く所でゆっくりと一歩きして昼ごはんは、旅館のお食事処でほうば味噌ステーキ定食、とても美味しくて大満足!

 くるま旅177  くるま旅181


 くるま旅176  くるま旅178

 くるま旅180  くるま旅179

お腹も満腹!駐車場まで腹ごなし散歩。13:45に出発。

本当の目的地である道の駅 信州平谷へ向けてを東に走行、昼神温泉・中央道を横切り走ること1時間、道の駅へ15:00到着。

 くるま旅184  くるま旅183

釣りに行くには時間が中途半端、お風呂や夕食に行くには早すぎる?周りを見るとガソリンスタンドが...
日・祝祭日が休みのGSもあるのでと思ってガソリンを給油しようと移動、ガソリン給油中に何気に設備を見ると洗車機があり張り紙に”給油した方は無料!”、チャンス!と思って店員さんへ聞くと使っても良いということで洗車機を借りることに...

 くるま旅186 ※ サービスの良いGSさんへ感謝!

     洗車前(黒いモールに注目!)        洗車後(ピッカピカ!!)
 くるま旅175  くるま旅187

こんなこともあろうかと思って!というか、納車前に買っていたものを外部収納へ積んでただけですが、ちゃんと三脚も出して本格的に洗車を始めました。店員さんも興味があるのか?本格的に洗車している私達を呆れているのか?大変そう?!って感じで見ておられ、視線を気に?しながら1時間以上もやってしまいました。
なんとボレロくんが着てからそろそろ2年経とうとしているのに初洗車です。それも信州で...
へんなの?と思いながら見違えるほど綺麗になったボレロくんを見てへ~!綺麗になるもんだと思いながら、GSの2軒隣のパン屋さんで翌朝のパンを買ってから道の駅に戻ると16:30。

丁度良い時間になったので日帰り温泉ひまりの湯へ、とっても良いお風呂で内湯も巨大で露天風呂もパンフレットに恥じない巨大な露天風呂は最高で、今までに行った温泉の中で2番目に大きな露天風呂です。

 くるま旅185 ※ 巨大露天風呂は最高!女性用は小さいそうな

お風呂も大満足!車に戻ると17:30、食事処のひまわり亭の閉店が19:00だから少し早いと思いつつ行ってビックリ!空き席が2席しかなくタイミング良く入ることができ、ひまわり定食を注文。大好きな馬刺しと岩魚の塩焼きがありビールを飲みながら美味しくいただきました。これまた大満足!

 くるま旅182  くるま旅188

車に戻る頃には肌寒いくらい涼しくて、キャンピングカーの中も快適でビールを飲みながらTVを見て楽しく過ごして、22:00に眠ってしまいました。

19日(日)

09:00起床、夜が涼しくてグッスリ眠ることができて快眠です。天気は晴れ!
コーヒーを作って昨日買ったパンを美味しくいただきました。

 くるま旅190  くるま旅189

昨日か今日にでも時間があって気が向いたら行こうと思っていた平谷湖フィッシングスポットに行くことにして道の駅を09:30出発。
09:45、さっそく釣り場に行ってどうしようか?と思いながら餌釣りで数多く釣れても困る?と思って、ルアー釣りにして家内とルアー釣りコーナーへ移動、家内はルアー釣りが初めてなので教えながらの初挑戦!

 くるま旅191  くるま旅192

1時間経過...天気が良くて水温も上昇、釣れるのかな?と思った頃に当たりが出始めてから3投目、HIT!ルアーロッドが未だ経験したことがないほど撓っています!魚影が見え始めて驚きです。レインボーの30cmオーバー!とりこんでGET!

 くるま旅193  くるま旅172

更に20分後にレインボーの25cmをGET!
家内は諦めかけていた時にTOPでガバっとルアーに食い付いたのですがバラしました、残念!
13:00タイムオーバー!家内と二人で2匹の釣果でした。
天気も良くて風も涼しく自然の中での釣りも心地良くて大満足で13:30に出発。

昼ごはんを食べようと道の駅信州平谷へ戻ると駐車場は満杯、全く入ることもできないので次の目的地である道の駅どんぐりの里へ移動、途中ネバーランドという施設があり昼ごはんを食べるために食事処へ入り、珍しい鹿肉の猟師焼きと、ざる蕎麦を注文。どちらも美味しくて大満足!特に鹿肉の猟師焼きは絶品でした。


一時間程度走って15:00に道の駅どんぐりの里へ到着。
事前調べで、今日は燈篭を灯すイベントがあるそうで賑やかになりそうです。駐車場もひっきりなしに車が出入りして満車状態が続きます。しばらく車の中で過ごしてから、どんぐり横丁の施設で地元産のお土産を買ってから日帰り温泉ひまわりの湯へ。
ゆっくりお風呂に浸かって疲れを落として18:30まで過ごし、夕食を食べるために食事処どんぐり亭に行き、馬刺し・鮎の塩焼き・どて焼きを注文、ビールで乾杯!!!
美味しくいただき車へ戻ったのは19:30。しばらく車で過ごしてからイベント会場へ行って、燈される灯りを見ながら夕涼み。

 くるま旅197  くるま旅199

 くるま旅196  くるま旅198

心地良い気温で見て楽しみながら屋台の食べ物を食べながらビール!こんな調子で飲み食いしながらイベントが終わる21:00まで過ごしました。車に戻って2次会開始!!!

どうやら飲みつかれて23:00過ぎには寝たようです。

20日(月)

06:30起床、天気は曇り...

 くるま旅200  くるま旅201

施設に行くとおばあさんがおにぎりの準備中、出来上がり時間を聞くと08:30を過ぎるようなので、諦めて出発の準備をして08:10に出発。
南下して豊田松平ICから伊勢自動車道の湾岸線に入り、いつもようにHO刈谷で夕食ネタを買い込んで高速も混雑する前に通過して13:30に帰宅。

帰りに車中でも、2泊3日の目的地が道の駅なんて始めてで、長いをして迷惑かけたかもしれませんが、関連施設だけで十分楽しみことができる道の駅は大満足で、もっとこんな道の駅が増えればご迷惑かもしれませんが、利用客が増えてお金をそれなりに使ってもらえれば道の駅や周辺施設も潤うことができて、お互いメリットがでていいんじゃない!?などと自己中心的なことを話ながら帰りましたが、観光地じゃなくても道の駅に来て!!!って感じの道の駅が増えることを期待します。

スポンサーサイト



| くるま遊び日記 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/613-0bfd300a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT