くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末の潮干狩り&知多半島一周の旅は...中止?!

今週末、3月の連休に行った渥美半島&知多半島のくるま旅が不完全燃焼だったので、知多半島をゆっくり回る計画をしていました。日程は先週の10・11日で考えていたのですが引き潮が夜になって潮干狩りができない、一週間ずらして17・18日にすると引き潮が11:00過ぎからなので潮干狩りするは良い感じなので、17~18日に坂井潮干狩り場で潮干狩り・湯Youパークの豆千待月の利用で車中泊・魚太郎でBBQの昼食・ごんぎつねの湯などを利用して知多半島を満喫しようと思い、10~11日は季節的に何処か良い所へ行こうってことになって吉野山の千本桜を見てきました。
いよいよ今週末は待望の知多半島だ!と思って楽しみにしていたのですが、13日に故障した電機温水器水漏れ事件の後始末をしないといけないので知多半島旅行は中止。
引き潮の時間や知多半島を回る行程的にバランスがよかったのが17~18日だったので、このタイミングを外すと行程的にロスが発生することもあり今年は諦めて来年に行くことにします。

ということで、ブログ訪問者の方で行ってみよう!と思われる方へ私が考えていたルートと立寄りポイントを紹介します。
ただ、私は関西在住のために関西からアクセスする計画です。他の地域から行くことを考える方は、知多半島の入り口地点の大府西(上り)・大府(下り)ICまで2時間程度で行ける方ならこの計画で行けると思います。もちろん2時間なんてちょろい!根性で何時間でも走るという元気な方なら全く問題ないと思います。
尚、道のりにつきましてはナビでセットするか、ナビを付けてない方はブログ左にある”私のお気入りリンク集”ページの、ルート検索(MapFanWeb)で検索して調べて下さい。

☆ 4月17・18日以外の日に他の潮干狩り場も含めて考える方は、知多半島潮干狩りマップを参考にすると便利ですよ。

< 車中泊の日程 >

*日帰りの方は好みのポイントだけショートカットして行くのもありかと思います。

自宅→名神高速→新名神→伊勢自動車道→湾岸道→大府西IC→南知多道→半田ICで国道へ下ります。
時間の関係上、11:00までに坂井潮干狩り場に行って引き潮時間まで待って、潮が引き始めたら潮干狩りを始めて私の場合は3.5リットル入りのタッパが一杯になるまで貝獲りを楽しみます。この場所はセントレア空港もほど近いので飛行機を見ながら、のんびりと貝獲りを楽しむことができるので退屈することもないと思います。
潮干狩りの時間にもよりますが、ごんぎつねの里・ごんぎつねの湯があるのでミニ観光&汗を流すために温泉に行くといいかもしれません。もし、遅くなりすぎると内海まで移動して夕食を食べるか買い込んでから白砂の湯で入浴して、近くの海辺にある駐車場で車中泊もいいと思います。私はこの近くにある湯Youパークを利用して夕食もホテルで食べようと思っていました。

翌朝は、何処かで朝食を食べてから知多半島の伊勢湾側をのんびりドライブ、釣り場を探して釣りができそうなら1~2時間釣りでもして遊び、海岸をドライブしながら
昼頃に魚太郎へ立寄ってBBQの昼食です。ここは前回の旅でも利用しましたが食材が多く美味しかったので利用を考えていました。

昼食が終われば帰路の時間を考えて余裕があれば、セントレア空港や前日にパスしていたなら、ごんぎつねの里・ごんぎつねの湯に行ってから帰るといいと思います。

私の週末は、水漏れ電気温水器事件の後始末とゴールデンウィークに行くくるま旅の、立寄りスポットや車中泊ポイントを具体的に決めながら最終計画でも作ろうと思っています。

| なんでも日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑