くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年越しキャンプ2009! (2009年12月30日~2010年1月2日)

今年で8回目の年越しキャンプ!早めに予約していた新富士オートキャンプ場では3回目の年越しになり、今年もキャンプで新年を迎えます。

2009年12月30日

本当は29日の夜に出発の予定だったのですが、親しい人達と忘年会をやって、2軒、3軒とはしご酒をして家に帰ると朝の3時です...
恐る恐る家に入ると家内が鬼になって待ってました...
いろいろありましたが飲酒運転はダメなので寝ることにして、12時まで寝て12時30分に出発!
家内は珍しく助手席ではなくエントランスでテレビを見ながらの出発で、途中の浜名湖SAでの昼食、富士ICを出てスーパーへ、そして新富士オートキャンプ場に到着しても無言。
会話が無いままキャンプの設営をし始めたころから少しずつ、お風呂に入ってから夕食のカニ鍋を始めるころにようやく会話が始まって、食事を終えた20時くらいからようやく普通?どおりに戻りました。

キャンプ場010    キャンプ場009

やはりカニ効果?と思いながら今は一人でゆっくりと過ごしている最中です。
今日は私の他に4台のキャンピングカーが既におられますが皆さん既に寝ておられます。
21:00頃には外気は-3℃、車内は20℃で快適でビールの見ながらブログをUPしながら過ごして22:30には眠りにつきました。

2009年12月31日

07:00起床、天気は晴れ

キャンプ場013 ※ 31日、朝の富士山は静か

< 今年も多くのキャンピングカーが来ています。常連さんに新人さんも... >
キャンプ場015    キャンプ場014

今朝の朝食は予定変更...
昨晩のカニ鍋のあとに雑炊にする予定だったのですがお腹がいっぱいで断念したので、とっておいたカニだしで雑炊です。食事を終えて薪ストーブを組み立ててくつろぐ準備を終えてから買出しに出発。

鯛を買うために河口湖まで行って物色したのですが鯛がない?!、ただ多くの酢蛸が販売されていて地元の人達が数多く買って帰るので、ひょっとしてこの辺では正月は鯛ではなく蛸?と思いながら鯛は断念して探し回ると、牛のテールがあったのでテールスープを作ることにして購入。

時間的に丁度なので鳴沢にある日帰り温泉ゆらりに行くことにして11:30に到着。
さっそく温泉に入り、湯に浸かりながら目の前に見える富士山を眺めながらの最高の入浴、ここの温泉は富士山の麓にあるので真近に富士山を見ながら入浴できるので周辺を訪れた時は必ず入浴にくる所です。

キャンプ場017 ※ 男湯の2階、陶器の露天風呂から見える富士山

お風呂を出て施設内にある食事処で遅めの昼食をとることにして...

キャンプ場018※ 施設内にある食事処、個室で鍋料理もOKです

ワカサギのフライとざる蕎麦を注文、何故だか分からないのですが河口湖周辺で食べるワカサギは美味しいので来るたびに食べてしまいます、今日も美味しくいただきました。

キャンプ場019※ 道の駅なるさわからの富士山

日帰り温泉を出て道の駅なるさわに立ち寄り、自宅用にほうとうを買い占めてから14:30に出発してキャンプ場に戻ると15:15。
さっそく薪ストーブに火をいれて暖をとりながら鍋を置いてテールスープを作り始めました。

キャンプ場016※ キャンプ場に戻ると夕陽を浴びた富士山が

日も暮れかけてきてから本日のメインのジンギスカンで夕食開始、テールスープは間に合いそうにないので地味に煮込んでいます。
今回のキャンプのために東北くるま旅で岩手県遠野にある”あんべ”さんのジンギスカンを取り寄せていたので、とっても美味しくいただいて大満足の夕食でした。

キャンプ場011※ あんべさんのジンギスカンです

20:00に夕食を終えると地元の和太鼓チーム?の春夏秋冬さんが太鼓をたたき始めて聞いていると21:00から、キャンプ場のスタッフが富士宮焼きそばと年越しそばを作って食べさせていただきお腹は大満足!

キャンプ場012※静かな夜に響く和太鼓は良いものです

一段落してキャンピングカーに戻ってブログをアップ、気温は-4℃、キャンピングカーの中は20℃...

23:30からはカウントダウンのイベントに参加して、00:00に乾杯!!!
常連さんが多いこともあって、お酒を飲みながら車はど~だ、2009年は何処へ行ったとか2010年は何処へ行くとかお喋りしながら楽しい時を過ごして、01:00頃には散会して眠りにつきました。

2010年1月1日

あけましておめでとうございます!
今年も見ていただいている方と一緒に楽しめるようにいろいろと書いていきます。

08:30起床、天気は快晴!

-2.5℃...

皆、寒いのか各所で薪ストーブから煙が立ち上っています...

キャンプ場020※ 薪ストーブの煙が立ち上るキャンプ場

キャンプ場024※ 富士山は綺麗に見えてます

お雑煮用にお餅を薪ストーブで焼くことにして暖かな日差しを受けながらゆっくり過ごしています。

キャンプ場025    キャンプ場026

キャンピングカーの中もお正月用の飾りをしていると、お餅が焼きあがってお正月を始めたのは10:00を回っていましたが、キャンピングカーでお雑煮とおせち料理でおとそを飲みながら普通の元旦を過ごしています。

キャンプ場022    キャンプ場023

そうこうしているうちに、お昼になりキャンプ場のイベントで餅つきが始まりつき立てのお餅をいただき大満足!続いてビンゴが始まり、それなりの景品が当たったのでキャンピングカーに戻って何に使おうか?考えながら、ビールを飲んだりおせちを食べたりしてTVを見てダラダラと...
私はほろ酔い気分で外を見ると富士山が眩しいくらいに光を浴びて輝いています、良い感じになってきてます。

キャンプ場021※ 酔っぱらいの私には眩しい富士山

家内はソファーシートで寝てしまったので、私はベッドでウトウトしていると寝てしましって...
家内とほぼ同時に目が覚めると、あたりは暗くなりかけて時計を見ると17:30です。

キャンプ場027※ あたりはすっかり夜ですね

薪ストーブに火を入れてテールスープの仕上げを開始...
火が消えないようにキャンプ場内にあるお風呂に順番で入り、寒いながらも楽しい冬キャンプを楽しみながら19:30にスープが完成です。
ご飯を炊いて、おせちと美味しいテールスープで夕食をとってからはスローペースでDVDを見ながらビールを飲みながらおつまみで夜を過ごして23:00には寝てしまったようです。

2010年1月2日

08:00起床、天気は快晴!

今日はチェックアウトの日なので、コーヒーを飲みながらゆっくりと一つずつキャンプ道具を片付けながらチェックアウトする人を見送ったり、少しキャンピングカーでくつろいだり、こんな感じでゆっくりと撤収して終わろう炉とした頃、和太鼓ライブが始まって春夏秋冬さんの太鼓が始まって終わるまで聞き入ってしまいました。

キャンプ場028    キャンプ場029

和太鼓ライブが終わるとキャンプ場のスタッフというか、オーナーさんが働き回って暖かいお蕎麦や富士宮焼きそばを作り食べさせていただきます。甘えて食べたりお喋りをしているとすっかりチェックアウト時間!
急いで残り少ないキャンプ道具を積み込んで撤収完了です。
最後にテントサイトをチェックして富士山を眺めてからオーナーにご挨拶して、来年もお世話になることを約束してお別れです...

キャンプ場030    キャンプ場031

富士ICから高速に上がり気分良く走行、しばらく走ってもサイドミラーには富士山が映っています。ここ数年由比PAから美しい富士山を見たことがなかったのでチャンス!と思って、由比PAエリアに入って海の向こうに見える富士山をしばらく見てから帰路につきました。

キャンプ場032    キャンプ場033

途中、日本坂PAで静岡おでんのテイクアウトで好みのものを買って、浜名湖SAでは鰻の蒲焼と浜松ギョーザを、刈谷HOで鳥ごぼうのおにぎりを買い、数箇所の停滞にあいながら18:30に帰宅しました。

夕食は、静岡おでん、浜名湖の鰻のかば焼き、浜松ギョーザ、鳥ごぼうのおにぎり、河口湖のスーパーで買ったきのこの味噌汁&おせちでごうせいな食事でした...

| くるま遊び日記 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。

続編楽しみにしています。

| arunobo | 2010/01/02 01:28 | URL |

Re: あけましておめでとうございます。

続編は...
すいません、どうもdocomo通信カードの電波状態が悪くてUPできなかったので、
先ほど帰ってきて自宅のPCでUPしている最中で...
これからもよろしくおねがいします。

| ボレロなおじさん | 2010/01/02 21:59 | URL |

謹賀新年

あけまして
  おめでとうございます

年末年始は富士山に行かれたんですね~
天気もよく、富士山がとっても綺麗ですね。。

今年も楽しませていただきます
どうぞよろしくお願いします。。

| ひよ | 2010/01/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

このキャンプ場で3回目の年越しキャンプになりますが、たまたまなのか毎年天気には恵まれて美しい富士山を見ることができました。
今は寒さと冷たい水でガサガサの指の痛みを堪えながらPC触ってます...
ひよさんも2010年、更にBoleroでエンジョイして下さい。

| ボレロなおじさん | 2010/01/03 00:23 | URL |