くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分県の天領・水郷 日田~湯布院へ行ってきました

家の用事で大分県の日田に行ってきました。

3日(土)
朝5時起きで最寄駅へ

観光001 ※朝から雨です、どうなることやら

一番近い新幹線の最寄駅で始発の新幹線に乗って直ぐに駅弁を食べて眠りました。

観光002 ※出張ではイヤなるほど乗ってますが写真は始めて

適度に眠て博多駅に09:40着、ゆふいんの森3号に乗り換えですが37分待ち。
なので、鉄道マニアではありませんが九州は路線によって車両デザインが違ってカッコいいので博多駅で様々な車両を記念撮影。

観光007 ※リレーつばめ、仕事で何度も乗りました

観光006 ※ありあけ

観光009 ※ゆふいんの森

ゆふいんの森号が到着したので乗り込んで11:00過ぎに日田に着きました。

観光010    観光011

日田との出会い...
縁があって日田に来るようになりましたが、私の田舎や様々な所を訪れても未だに日田を超える地域を見たことがありません。
というのは、非常に綺麗な水が流れている大きな川は水量もあって川魚にとってもよくて、大好きな鮎や山女も今まで見たことがないくらい大きく、本来の魚の味を味わうことができます。私が驚いたのは釣りたての鯉を刺身にして直ぐ食べても臭みが全くなく鯉本来の味で美味しい食べることができます。
水が綺麗なので、日田は醤油・味噌・酒・大手企業のビール工場など水が大前提となる産業が多くコンパクトな町に数多くあることが特徴で、歴史もあって観光することを考えても回りやすい町だと思います。私が行き始めた頃は”日田の天領水”も小さな施設で販売されていましたが、世の中で認知された今では大きな工場もできて広く出荷されるようになったので手に入りやすくなりました。
食べ物としては川魚・地鶏、熊本と福岡が近いこともあって馬刺し・ホルモン・豊後牛、海も熊本と大分でとれる海産物も数多く流通していて、山も多くあるので山の幸、特に肉厚のしいたけが絶品です、多くの美味しい新鮮な食材が全て揃うところなので食事が楽しみなグルメな町だと思います。
また、大分県が推進していた一村一品運動で地元の方が作っている”柚子ごしょう”は大変美味しいもので、大手メーカーが作っているものとは比べ物にならないほど美味しく、私の友人にお土産で買っていったところ家族全員がはまってしまって何でも使える絶品の調味料と絶賛して、日田に行くたびに10本単位で頼まれるほどで最終的には売っているお店に行きたいという理由で、関西から家族全員で日田まで行くほどになってしまいました。

私が今まで食べた中で一番美味しかったこともあって日田に行った時は必ず買って帰るようになり、きれた時はお取り寄せできるものは注文して買うなど、鮎・醤油・味噌・柚子ごしょうは日田から買い続けています。

前おきはさておき、用事を早々に終わらせて知人から車を借りて湯布院へ向かいます。
湯布院ICで下りると13:20、お腹も減ってきたので湯布院で食べようかとも思いましたが、夕食に影響するといけないので軽く食べることにして、湯布院ICから近い道の駅ゆふいんで大分県のご当地ものをと家内が”だご汁”と私は”鳥天うどん”を食べて湯布院へ14:00着。

いつものパターンですが、由布岳が見えるお土産屋さんが並ぶ通りを歩きながら途中で醤油屋さんで”ゆず醤油”を買って近隣湖まで歩きます

観光014    グルメ009

通りを抜けると金鱗湖です、遊歩道を歩きながら散歩

観光015    観光016

良い天気で金鱗湖を見てから駐車場の戻り、宿泊予定の夢想園に向かいます。

少し贅沢ですが、以前から泊まりたいと思ってましたが予約をとることが困難で、ようやく今回とることができ離れ形式のお部屋と、露天風呂から由布岳が見える大満足のロケーションです。

観光017 ※フロントのある昔からの建物です

観光018 ※駐車場からも由布岳が見えます

観光019 ※部屋に向かう道

観光020 ※部屋に行く道沿いに露天風呂が...

観光021 ※部屋の前の通路

観光022 ※部屋です、写真を撮っている部屋も8畳の部屋

観光023 ※初日、チェックイン後の露天風呂

夕食も期待どおりで大満足でした。

4日(日)

06:00起床、露天風呂に...

DSCN1868.jpg ※朝風呂です...

お風呂から上がり朝食を食べ終わり08:30にチェックアウトしました。
約束していた09:30に日田に到着、用事を終えてから醤油・味噌・柚子ごしょう・地元の食べ物の買い物にでかけました。

観光025 ※豆田にある醤油屋さんへ

観光027 ※鮎を買いに川魚屋さんへ

道の駅024 ※梨と柚子ごしょうを買いに道の駅へ

道の駅026※鯖寿司と小鹿田焼を買ってから昼食

いろいろを買い込んで宅配便で送る準備を終えると14:40!

観光029 ※由布デラックスです

電車が15:12なので日田駅で乗り、博多から新幹線に乗り継ぎ週末の3連休に何処へ行くか話しながら20:30に帰宅です。

| くるま遊び日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑