fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014~2015年 今シーズン初の余呉湖ワカサギ釣りは厳しい結果に...

去年のわかさぎを地味に食べ続けていますが、まだまだ冷凍庫を占拠中...
釣りに行きたい気持ちと、もし釣れて冷蔵庫に入れることを考えると微妙(^^;)
こんなことを思いながらも今期まったく行ってない。なんだか釣れている。
今年のわかさぎは小さいそうな...
なら、行ってみてもいいのでは?なんて思うよりも釣りたい気持ちが勝って行くことにしました。
最近の江渡桟橋は好調、日の出時間も早くなってきたので好い感じ。
ただ気になるのは、2日前から余呉湖周辺はかなりの降雪でテレビのニュースを見ても半端ない降りです。
釣りで雪が降るのは別にどうでもいいが、雪が湖面で溶けずにシャーベット状態になり、それが凍ってしまうと厄介で釣りにならない。こんな不安はありましたが行かないと分からない?!
ということで行ってきました、今シーズン初の余呉湖のわかさぎ釣り(^^)/

10日(火)

仕事を切り上げて準備を終えて出発したのは20:00。
出発時間が遅い!もう江渡桟橋は明日の入場を待つ人たちが多く居るだろう。桟橋に入れるか?
こんなことを思いながら、時間のロスになるが釣り餌を買うために栗東の釣具屋に立ち寄る。
...釣具屋が休みです(+_+)
無駄に時間をロスして再出発。考えることは順番のことばかり...
ところが家内はそうではない。明日は祝日だから土日の休日より少ないハズ!そして、余呉湖通の人なら雪の降り方と湖面の状態を考えて行かない人も居るハズ!なので意外と少ないのではと余裕の予想でした。
木之本ICを下りて国道に出ると雪は想像したほど積もっていない。と言っても余裕で50cm以上です。
更に進みますが国道に雪はなく、道路の雪を溶かすための水の散布もないので少し拍子抜けしましたが余呉湖に付くと凄い!
江渡桟橋の駐車場脇は1m以上雪が積もり路面はガチガチに凍結しています。とにかく急がねば!クーラーBOXを持って桟橋入り口に行くとクーラーやバケツが10個ほどで、いつもは大宴会している待合所も誰も居らず拍子の抜けの前夜です。
トイレに近い駐車場に移動して車中泊準備を終えたのは21:30...

静かな夜です。

   車中泊ご飯です♪

夜ご飯を食べたら釣りの準備。リールを付けて道糸をガイドに通すだけですが、歳には勝てず一年ぶりのこの作業が意外に大変で時間がかかってしまいました。
呑みすぎたからなのか?老眼がひどくなったのか?(^^;) 時計を見ると00:00です。さあ寝るか...

11日(水)

04:00起床。
外に出ると寒さは感じない。良い感じの一日になりそう(^^)
早速準備して桟橋へ行くと既に並びながら静かな盛り上がりを感じて過ごします...

    

湖面を見るとシャーベット状態で雪を投げてもびくともしない。
桟橋は人一人が通れるようにスコップで掘って道が作られていますが、釣り場の桟橋は雪が積もったままでどうするの?って感じでスコップで掘って釣り座を作らないと釣りもできない状態です(+_+;)
待つこと1時間、やっと漁協の人がやってきて開場!
入漁料を支払いサシを買って、いざ桟橋へ...
常連さんは左側に行くので私は右側に行って釣り座を作ります。
この状態は想定していたので持参した折りたたみ式の小型スコップで掘って釣り座を作り、漁協が準備した角材で湖面の凍結しかけたシャーベット状態の氷を割って除去し1m角の釣り穴を作りました。
準備はOK!、一度車に戻って残りの道具を持って釣り座に戻って釣り開始!

    
日の出時間まではウォーミングアップ。というか状態を見ながら反応を見るような釣り&のんびりタイムを過します。

時間的に日の出前からパラパラ釣れ始めましたが芳しくない。
曇りで太陽は出ないが、時間的には日の出時間なので気合を入れて頑張りましたが状態に変化はありません。

    

    

パラパラと1匹釣りで釣上げます。周りを同じような感じなので、今日は地味に根気よく釣上げる釣りになりそうな予感。
わかさぎの活性もなく、ダラダラとパラパラ釣上げる釣りを続けましたが11時を過ぎると釣れなくなり、周りも同じような状況だったので13時で納竿です。

     

ぶすぶすした気持ちで帰宅してお昼ねタイム...
目が覚めると家内がわかさぎを炊いておかずの一品になっていました。何匹釣ったか数える前に...

   小さいから旨い♪

ビールとわかさぎで楽しい夕食タイム。食事中の話は、もう一回行こうか...
スポンサーサイト



| アウトドア(釣り) | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1855-abfaa490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT