fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファーストカスタム破綻でシェルの供給がどうなるのか?

このブログにたどり着くキーワードで一番多いのは「Boleroとセレンゲティは同じ」ですが、違います。
私の経験で言えば名車グランドロイヤル(ファーストカスタム)と同じシェルのglandvilla(当時のレクヴィ)に乗っていましたが、内装や足回りが違っていたのでglandvillaに乗りながらグランドロイヤルに憧れていました。
この違いはファーストカスタムがFRPシェルを供給し、シェル以外はビルダーが作っていたからです。
今で言えばCGシリーズのシェルを他のビルダーに供給して、ファンルーチェが足回りや内装を独自で作るセレンゲティやパタゴニア、デルタリンクが作るダーウィンQ7があるのです。
このFRPシェルをファーストカスタムが金型を渡したのか、製造したFRPシェルを供給していたのかは分からないが、開発したのはファーストカスタムである。

  その他658 黄色の枠で囲った部分がファーストのFRPシェル

なので、今後のセレンゲティやダーウィンQ7がどうなるのか?若干の不安があります。
また、今後このような空力を追及しつつ美的なシェルが造れるビルダーが現れるのか?仮装ではなく架装です。
私が期待しているというか独自で素晴らしいキャンピングカーや特装車両を造っているヨコハマモーターセールスだ。レガードが有名で良いキャンピングカーだ。次ぎはデルタリンクである。
残念ながらファンルーチェは中国の大連なので...
偏見ではない。比較的日本に対する見かたが違う地域ではあるが、10年前に見た大学の”ものづくり”教育は真似する内容であった。今は知らないので今後に期待はしています。

ファーストを抜くビルダーの登場に期待しています。
スポンサーサイト



| なんでも日記 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1821-f6735f2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT