fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風接近中の三連休は安曇野と黒部を満喫♪

三連休の予定は紅葉を見るために黒部へ...
距離と時間的に11日(土)は今まで通過するだけだった穂高の町をのんびり周り、12日(日)は黒部を満喫、13日(月)は予備日として天気の良い日に黒部に行くことに...
しかし台風が接近し、天気予報は11日は晴れ、12日は曇りのち雨、13日は雨です。この予報は10日(金)も変わらず、11日に黒部に直行することを考えて出発する旅になりました。

10(金)

21:50分出発、とにかく走り続けて屏風山PAで遅い夕食をとり駒ヶ根岳SAには02:00着。
天気予報を確認すると12日の天気と降水確率が微妙に変わって良い感じの曇り。空は雲一つ無い星空です。
無理はせずここで...

11日(土)

05:00に目覚めてトイレへ。直ぐに翌12日の天気予報を確認すると晴れのち曇り、降水確率も夕方まで0%、夕方から10%に変わっています。当初の予定通り過せそうなので車に戻って眠ります。

08:30起床。SA施設で朝食をとっていると、お隣さんがしきりに仲間と連絡をとりあってます。
どうやら恵那山トンネル内の事故で停滞しているようです。私も過去2回、3連休の初日に事故停滞で半日パアになったことがあり、以降、事故の多い恵那SAから飯田周辺をパスして駒ヶ根岳SAを利用するようになりました。
さっさと食事を終えて遅めの09:00出発。

駒ヶ根岳が綺麗に見えます

高速道路は順調。松本ICを下りて市内に入ると対向車線が大渋滞。
何故?と思いながら走っていると蕎麦祭りの案内が見えて納得!
行ってみたい気もしたが混んでいる車を見ると考えてしまいます。予定どおり安曇野の里へ向い11:30に到着。

くるま旅892  くるま旅893

道の駅のような施設でした。湧き水を頂いて出発!

くるま旅894 冷たくない湧き水です

穂高神社に行く途中、イオン穂高店に寄って馬刺しが有るか?物色しましたが無い(+_+;)
地元の食材と明日の朝用にパンを買って出発。ここから2kmで穂高神社に到着しました。
旅の神様でもあるといことで初参拝...

くるま旅896  くるま旅895

くるま旅897  くるま旅898

くるま旅899  くるま旅900

旅のお守りを買って神社を後に徒歩で町へ。
この神社を探す時に見つけた「馬刺し」の看板。そのお肉屋さんへ行きます(^^)

くるま旅901 拘りのお肉屋さんです

「田中屋」さんで馬刺しとオリジナルのタレを買って駐車場に戻ります。
お腹が空いていたので事前に調べていたVif穂高へ移動です。
近いのでおバカなナビでも大丈夫と思って電話番号で設定したのが大間違い。軽四しか入れないような道を案内し始めたのでスマホで検索すると??? かなり戻って到着すると13:30です。

道の駅1029  道の駅1030

産直の新鮮野菜やキノコ、安曇野ヨーグルトを買って食事処に行って昼食タイム♪

道の駅1036  道の駅1037

お腹も良い感じになったので立寄り入浴ができる、ほりでーゆ~へ行きます。

くるま旅903 リゾートホテルのような立派さです

お風呂で疲れをおとして15:30に出発。
今日の最終目的地の道の駅 安曇野 松川には、16:20到着。早速施設内を物色します。

道の駅1023  道の駅1024

安曇野ビール、スライスハムなどを買って車で休憩。
道の駅施設が閉店になると車は減り続け、車中泊するする人が着始めましたが駐車場は空きが多く静かです。
今宵の夕食は、穂高のイオンで買った虹鱒のから揚げ、Vif穂高で買ったキノコと野菜にうどんを入れて味噌仕立ての鍋、田中屋さんで買った馬刺しです。飲み物はこの駅で買った安曇野ビール♪

くるま旅904  くるま旅905

くるま旅906  グルメ159

どれも美味しくいただきました(^^)v
少しだけ寛いで20:30に眠ってしまいました...

12日(日)

05:00起床、夜明け前。

道の駅1017  道の駅1018

くるま旅907 綺麗な月ですね

出発準備を終えて05:30出発!
国道は濃霧、途中の大町市街地で道に迷って時間をロスしましたが、迷ったおかげで良い景色を見ることができました。

くるま旅908  くるま旅909

日の出直後で太陽の陽が山を照らして美しい色に。田園の色も良いですね。写真を撮ってから出発!

くるま旅910  くるま旅911

06:41に扇沢に到着!
扇沢駅の前にある駐車場は、幅2.1m・長さ5m・高さ制限有りなのでキャンピングカーは駐車できませんが既に満車。
係りの人が確認して下さって一番近い市営駐車場(無料)に向かいます。
幸い一番近い駐車場で助かりましたが誘導された場所は両側と前に車が停車、入れる場所には木の枝が垂れ下がるスペースで、何度も切り返しをして、家内に木の枝を押し上げてもらってようやく納めることができました(^^;)

くるま旅912  くるま旅913

くるま旅914 満車状態

この時間で満車。次ぎの駐車場は更に下った所にあり、満車になれば更に遠い駐車場に停めることになります。

始発は07:30ですが事前調べで満員なので朝食をとりながらくつろぎます。
台風の速度が遅くなったおかげで素晴らしい秋を満喫することができそうです。
お腹も大満足♪ 散歩がてら扇沢駅まで歩きます...

くるま旅915  くるま旅916

扇沢駅でチケットを購入。なんと増便しているようで07:30のトロリーバスに乗れます。

くるま旅917 お山の裏にある室堂まで行きます

トロリーバスは満員御礼状態で座ることができず15分の移動。

くるま旅918  くるま旅919

黒部ダム駅に到着。

くるま旅920 黒部ダム駅

我が家は絶景ポイントに行くために220段の階段を上がります。

くるま旅921  くるま旅922

階段を上がりきると...

くるま旅926

くるま旅929  くるま旅923

くるま旅927  くるま旅925

くるま旅924  くるま旅930

雄大な秋の景色...
さあ、登ったら下りる。展望台から景色を見ながら階段を下りてダムの道を歩いてケーブル乗り場へと向かいます。

くるま旅928

歩きながら景色を楽しみます...

くるま旅932  くるま旅931

トンネルに入って黒部湖駅に08:30到着。5分の乗車で30分待ちです。

くるま旅933  くるま旅934

やっと改札。またまた座ることはできず我慢の5分間

くるま旅935 満員御礼♪

黒部平に09:05到着。

くるま旅936

展望台から黒部湖を見下ろす...

くるま旅940  くるま旅937

ロープーウェイ終着駅の大観峰を望む...

くるま旅939  くるま旅938

さあ出発です。ロープーウェイで大観峰へ...
このロープーウェイは鉄塔のないロープーウェイとして有名で風にも強いそうです。

くるま旅942  くるま旅941

くるま旅943  くるま旅944

09:14、大観峰駅到着。

くるま旅945  くるま旅946

トロリーバスでお山の中を突っ切って室堂へ向います。
待ち時間中に駅員さんに聞くと、この辺りの紅葉の盛りは1週間前だったようで今一番の見ごろは扇沢付近とのこと。
30分待ちでトロリーバスが到着、ようやく座ることができました。

くるま旅947  くるま旅948

09:50、室堂到着。
小腹が空いたので室堂駅で立ち食い蕎麦をいただきます。

くるま旅949 私はきのこ蕎麦、家内は白エビの掻き揚げ

富山の町と日本海は残念ながら見えません...
良い天気なので少しのんびりと景色と秋の風を楽しみます。

くるま旅952  くるま旅950

くるま旅951  くるま旅953

くるま旅954  くるま旅955

ミクリが池を周ります...

くるま旅956  くるま旅957

くるま旅958  くるま旅959

くるま旅960 ミクリが池に山が映り込みます

硫黄泉が噴出しています。お風呂もありますね。

くるま旅962  くるま旅961

くるま旅963 ミドリが池も美しいですね

くるま旅964  くるま旅965

くるま旅973  くるま旅974

一周しました。天気も良くて秋を満喫しました。
晴れですが気温が高くなってきたので水蒸気が上昇して薄っすらと白くなり景色がボヤけてきました。
山の景色を楽しむなら午前中です。なので我が家は朝早くから動きました(^^)
雲も出始めたので黒部ダムまで戻ります。トローリーバス、ロープーウィ、ケーブルカーと乗り換えて黒部ダムに着いたのは12:50。

くるま旅975 ここでご飯を♪

昼ごはんは家内が決めていた黒部ダムカレーです。レストハウスのカレーが良いとのことで行きましたが食事タイムで長蛇の列でいつ食べられるか分からない。しかたなく諦めてトローリーバスに乗って扇沢に戻りました。
駅にあるレストハウスを覗いてみるとありました(^^)v 黒部ダムカレーです♪

くるま旅966 黒部ダムカレー

シンプルですが本格的なカレーで極旨でした。味で勝負のシンプルさが良いですね!
昼ごはんを食べて車に戻ると14:30...
明日は雨でもドライブで紅葉を見ながら帰えろうと木曽路の19号線の道の駅へ行こうと思っていましたが、この時間だと強行軍になってしまう。のんびり過すことにして予定変更...
汗を流して疲れをとる。大好きな温泉を楽しむことにして大町温泉郷の薬師の湯でゆっくり温泉に入って過しました。

お風呂を出ると16:00。いい時間になりました。
今宵お世話になる道の駅は、家内が以前に利用させていただいた時に買った新鮮野菜が良かったとのことで道の駅アルプス安曇野・ほりがねの里に決定!
なら、昨日馬刺しを買った田中屋さんでホルモンを買って食べることにします。1kg売りですが今日は食べられると思って旧道を走って田中屋さんの前に横ずけで停車(^^;)
家内に買いに行ってもらい、しばらくすると家内がニコニコしながら戻ってきて500gのホルモンを見せてくれました。
1kg売りなのに何故?聞いてみると、常連さんがどうしても500g欲しいということで販売した残りの500gがあり即買いできたとのこと。少しほっとしました...さすがに1kgは...
おじゃまなので直ぐに出発して道の駅に着いたのは17:30。
お腹も空いたので早めですが夕食を...

くるま旅967 メインはホルモンです

夕食は、ホルモン! ご飯は大観峰で買った魚津B級グルメの貝のおこわ、Vif穂高で買った燻製玉子、道の駅 安曇野松川で買ったハムなどなど地物のオンパレードです(^^)♪
ご飯を食べると眠くなる。この日も早寝の20:30にダウンです...

13日(月)

07:30起床。グッスリ眠りました。
天気は雨ですが台風というより秋雨という感じで小雨が降って良い感じです。

くるま旅968  くるま旅969

くるま旅970 あらら我が家の前にバンコンが来ました

08:00、道の駅の開店前30分。地元の方々が着始め行列ができ始めたので我が家も並んで開店を待ち、08:30開店。我が家も負けじと買い漁りました(^^;)

くるま旅971  くるま旅972

地元の新鮮野菜を買って09:00出発。
松本ICから長野道、中央道を走ります。台風の影響で出かけた人が少ないのか快調に走り恵那SAに着いたのは11:40。
信州に行ったのに蕎麦を食べてない?!ということで、施設内で蕎麦を注文してテイクアウトの飛騨牛の串焼きを美味しくいただきました。

くるま旅976 蕎麦も旨い!飛騨牛も旨い!♪

信州の食べ物を満喫!さあ出発...
SAを出ると雨が降り出し、しばらくすると強雨になり大雨の中の走行で台風に向って走り続けて14:30に帰宅。

行ってみなければ分からない!行ってから考える我が家は秋を満喫する旅になりました。

| くるま遊び日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑