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くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

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新車購入時の標準タイヤは早めに交換!という不思議な伝説???

自信?とチャレンジャー魂、忘れなど様々な理由で購入時のど!ノーマルタイヤで5シーズン使いました。走行距離は43000km超で今年で6年目。冬はスタッドレスに換えるが使用頻度が少ないので、ざっくり5000kmの使用とすると夏タイヤは38000kmの使用となります。
走行距離はタイヤの減りを気にしたらいいので分かり易いが経年劣化による材質変化を見るのは難しい。一般的には3~4年経つとゴムが劣化してひび割れなどが目立つようになるので、4年目を目安にして交換するように言われています。これが一般的な基準であり、決して標準タイヤは!だからと言われるのは私は理解できない。

ちなみに5シーズン使用した私のタイヤはというと、溝は十分残っているので気にならないが、接地する溝先端部が若干硬化による磨耗が見受けられる程度です。普通乗用車ならまだ一年は乗りますが重量のあるキャンピングカーなので、後で悔いることがないように交換しました。

  その他629 今回はタイヤが豊富にあるショップで購入

せっかく換えるのだから若干偏平率を高めて直進走行性とコーナーの安定性を向上するタイヤサイズにしました。
HIACEの標準タイヤは「195-80-15」ですが今回は「215-70-15」サイズを装着。
メーカーは何の根拠もないが、なんとなく前車(グランヴィラ)で使っていたダンロップが、ボレロの走行性や重量バランスにピッタリ感があるので今回もダンロップで指定しました。これで冬・夏共にダンロップです。

  その他630 タイヤ径は標準より約1cm小さくなります

交換まで着けていた冬タイヤを観察!
ゴムもまだまだ柔らかい。溝も十分。磨耗状態も大丈夫。もちろんひび割れなどは全く無し!
これなら次ぎの冬も耐えられそうなので7シーズン目もチャレンジ?して使います(^^)/

  その他632  その他633

タイヤ交換作業もジロジロ見ながら下回りを拝見...

  その他631 思ったより綺麗でした

傷や凹みも無い。配管なども錆びも見受けられずシャーシブラックの状態も良い。
今年は車検なので、この状態を踏まえて何を注文するか考え始めています。

これで出発準備完了!

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