fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドコモのツートップ! XPERIA(A) VS GALAXY(S4)はXPERIAの勝ち

長いものに巻かれる私はdocomoのツートップに決めた!
今のスマホを購入して早2年6ヶ月、今が成長期のスマホなので2年も使えば一昔前の端末。
そろそろと考えていた時にdocomoのツートップ戦略が始まりました。
...が。docomo的にはツートップ戦略は成功したものの、ツートップ以外のメーカーを怒らせたり、絶対数で増加することもなく減ったそうな。AuやSBへの乗り換え組みに歯止めがかからないそうな...

こんな話は庶民の私には関係なく、昨日届いた「10年以上の利用者割引」券とキャンペーン割引で実質¥15000円程度になりそうなので買い替えを決定!

  スマホ289   スマホ290

2年契約の縛りはあるがdocomoから他社に替えることは有り得ないし、2年の間にどれだけ機械(スマホ)が進化するか考えても妥当な期間設定なので気になりません。ということで、ツートップのどちらにするか?!

     スマホ288        スマホ294

  スマホ291 XPERIAの紹介が多いですね

考えるまでもなく、今も使っている「XPERIA」が魅力的でした...
が。GALAXYの性能は素晴らしいものでデザインや機能はさておいて機械の性能だけで私は「GALAXY S4」に決定!家内はデザインとGALAXYにはない日本人好きな機能が満載の「XPERIA A」に決定。docomoのツートップを購入。
お値段はと言えば、10年以上使っているので割引クーポンを持参しての割引き。毎度のことのように、docomoショップのスタッフに言われるがままに様々なサービスなどを追加。お値段は¥0円でした。
購入時に追加したサービスは後に解約して費用発生はないのでお得。いつも行くdocomoさんは良いですね。

さてスマホの今はどうか?について「夏モデル」を元に紹介します。

  スマホ292 他メーカー製品も魅力的

<< 性能・機能 >>
 ・今では常識のXi(クロッシー)対応
 ・クアッドコアCPU(1.5GHz)を搭載
  この夏モデルからdocomoの全機種がクアッドコアCPUを搭載、クロックは1.5GHz~
  1.9GHzでGALAXYがダントツNo.1。XPERIAは最遅グループの1.5GHz。
 ・大容量電池(2300mAh)を搭載
  これも夏モデルから全機種が大容量電池を採用、容量は2100~3020mAhでダントツ
  No.1はARROWS。
 ・画面サイズ
  XPERIAは4.6インチ。他機種も含めれば4.3~5インチ液晶でダントツNo.1の5インチ
  はGALAXY。
 ・高機能になりながら重量は軽い
  XPERIAは重量141g。他機種も含めて131~163gの範囲なので意外と軽いほうですね。
  デカイのにGALAXYはXPERIAより軽い。
 ・カメラの画素数は1310画素です
  XPERIAは1310、GALAXYは1320。一概に画素数で言えませんが数字だけで見ると
  私の一眼レフと良い勝負です。多機種も含めれば1310~1630画素でダントツNo.1は
  ARROWS。
 ・XPERIAの良いところ
  完成度が高い!デザインが良い!!
  防水やカメラ機能が素晴らしい。カメラはスタンバイ中でもスイッチを押せば直ぐにカメ
  ラ機能が使える。連写も1秒間に10枚、これはもう本物のカメラと良い勝負です。
 ・GALAXYの良いところ
  ....。とにかく機械としての性能が良いことです。

この違いが販売台数の差なのか? XPERIAが80万台売れたのに対してGALAXYは半分の40万台。
やはりXPERIAの完成度が高いと言えますね。  

<< iPhone 5 比較 >>
docomoさん、凄い比較をカタログで紹介しています。
夏モデルで機械的にNo.1の「GALAXY S4」の横にiPhoneの性能を記載して、性能が低いと言わんばかりの比較をしています。

  スマホ293 黄色の枠内が比較データです


◆ 「GALAXY S4」を半月使って思ったこと

 ・....。iPhone同様の角が丸くてノッペリした感じはXPERIAで馴染んでいた感覚で言うと???
 ・機械的な性能は良いと思うが、細かな所の処理や構造が国産メーカーと比べると???
 ・外国産(韓国)のせいか?標準機能の設定変更などで表示される「OK」「キャンセル」などの
  ボタンが国産製品と比べると逆。細かな部分の表示も逆。
 ・購入して半月なのにスマホ本体のアップデートが既に3回。国産製品では有り得ない。
 ・画面がデカく幅広のため、車載のスマホ取り付け用クレイドルが取り付け限界ギリギリ。

 ・標準の壁紙が欧米向好みの原色で艶やかな目の痛くなるものばかり。
  我慢できず、美ヶ原の王ヶ頭で撮った写真を壁紙にしました。良い感じです。

  スマホ295   スマホ296

  スマホ297   スマホ298

これから2年間、旅行中のブログアップで活躍します。
スポンサーサイト



| デジ物日記 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1584-ec0c220e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT