くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海から見える雪の立山連峰が見たくて能登の氷見へ

5月3日

テレビなどで見た氷見から見える雪の立山連峰が見たくて氷見の島尾キャンプ場へ行くことに。
帰宅後、22時出発して北陸道を走り徳光PAに01:00到着して車中泊、翌朝PAから見える綺麗な砂浜と海を見て感動、食事をするために陸橋を渡り向かい側のPAの施設へいって海鮮丼を食べ、夜のBBQ用食材を買い足してから出発。

千里浜海岸に到着して写真撮影。

P1010016.jpg     P1010015.jpg

ゆっくりと千里浜海岸を走ってから有料道路に入り能登半島の付根を横断するように国道を走り、反対側の氷見に入って国道沿いの立ち寄り温泉入浴後、釣りの餌を買ってキャンプに到着。
海沿いの松林がキャンプ場で自然の地形を活用したサイトばかりで利用できるサイトを探しながら場内を移動、バンクやシェルが木に当りそうなので微妙にかわしながらサイトに停めて確認、一番しっくりとキャンピングカーが収まったサイトに決定。

P1010029.jpg     P1010046.jpg

一番海よりで少し広いサイトですが、キャンピングカーが傾くためにレベルブロックで調整しながら停車、キャンプ直前に購入したSnowPeak・オーニングタープの初デビューで、取付け方はサイドオーニングの溝にオーニングタープの端を入れてスライドさせて固定だけで取付けは非常に簡単、あとはポール2本とタープの角をロープで固定するのみです。
取付けを終えて設営状況を見ると巨大タープの広いスペースが確保できて余裕のキャンプです。
キャンプの設営が終わる頃には天気も良くなり、ほど良い気温と風で昼寝をしながら気持ちよく過ごし、夜は肉&海鮮BBQで美味しくいただいてからキャンピングカーで海を見ながら快適に過ごしました。

P1010045.jpg ※海まで近く、美しい海です

5月4日
翌朝、8時起床。
海を見ながらゆっくり食事をとってから道の駅氷見へ行き、夜の海鮮BBQネタを物色してノドクロや貝類、エビの押し鮨などを買い込んで店を出るとBBQの臭いが...? 見ると、お店で買ったものを焼いてくれるようなので、もう一度お店に入って夜に食べるために買ったもの以外のイカ、カキ、エビなどを買って焼いてもらい、お昼ご飯にしました。
道の駅を出て、昨日行った日帰り温泉で入浴してからキャンプ場に戻ったのは14時前、家内は昼寝をして私は釣りに行ったりして夕方まで過ごしてから夕食の海鮮BBQ開始、初めて食べたノドクロは絶品で美味しくいただきました。

5月5日
翌朝、7時起床。
海を見ながらキャンプ道具を撤収して10時前にチェックアウト。
家内があらかじめチェックしていた氷見うどんの美味しい店があるそうで、遅めの朝食兼早めの昼食をとることにしてお店に行きましたが駐車場は満車、しばらく待って車を停めて店に入るとこれまた大盛況、しばらく待ってザルうどんを食べてお土産に氷見うどんを買ってから帰りました。

目的の氷見から見える雪の立山連邦ですが、天気には恵まれましたが春霞で全く見えず終いでした、空気が澄んでいる早い時期のほうがいいかもしれません。

| くるま遊び日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑