fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初の余呉湖ワカサギ釣り♪

3連休なのに土曜日は出勤。なら、帰宅してからでも行ける余呉湖のワカサギ釣りへ。
釣果はまだまだですが初釣りをせねば!ということになってあっさり決定...
天気予報を見ると日曜日は晴れのち曇り、月曜日は曇りのち雨。雨はさすがに嫌なので日曜日に釣ることにして土曜日に出発することに。
帰宅後、キャンピングカーをキャンプ仕様車からワカサギ釣り仕様車?に替えて15:40出発。
夕陽が綺麗に見え始めたので北陸道の神田PAに立ち寄って展望台から写真タイム。
夕陽が琵琶湖に映って綺麗な夕陽でした...

  余呉湖533 琵琶湖に映る夕陽は美しいですよ

  余呉湖535   余呉湖534

あれよあれよと言う間に陽が落ちてPAを出発。
いつものように長浜ICで下りてスーパー、釣具屋、日帰り温泉に入り余呉湖には19:40到着...
今宵も我が家だけの車中泊で適度な時間に眠ったようです。

13日(日)

04:00起床、天気は晴れか曇り。深い霧で覆われています。
さっそく釣り道具を準備して料金所に明かりが点いた頃に料金所へ移動、既に2人が並んでいました。
待つこと1時間、この頃になると釣り客が増え始めて駐車場にどんどん入ってきます。並ぶ人も10人ほどに増えた頃に開場、前夜に考えていた2つ目の升に入って直ぐの内側角を目指しましたが、先に入った方が釣り座を設けたのでその横にお邪魔して釣ることにしました。

毎度のことなのですが暗い中の細かい作業は辛い。ようやく釣りができる状態になったのは06:00。
日の出前の暗い時間、今日は釣れるかな?と思いながら頑張りますが釣れません。

  余呉湖536   余呉湖537

そろそろ日の出前で少しずつ明るくなりましたが濃霧で暗くワカサギの気配もありません。
釣れ始める前にしばし休憩。一度退場して自販機でコーヒーを買って戻ります。

  余呉湖538   余呉湖539

  余呉湖540   余呉湖541

釣り座に戻ると06:30。まだ暗くて水面が見づらい。
しばらくすると家内が水面を見ながら、そろそろ来る!と言った瞬間に家内が釣上げ、その頃から我が家の釣り座付近で釣れ始め順調に匹数を増やしていきます。

  余呉湖542 釣れる予感が...集中!

この間、家内は大物を5匹釣上げ、私が1匹釣って今日は良い感じと思った頃にパタンと止まり釣れない状態が続きます。もう終わり?...全く変化がないのでトイレに行くことにして再退場。
この頃には駐車場は満車状態で、次から次にやって来る車の対応で係りの人も大忙しです。

  余呉湖543   余呉湖544

何故多いんだろう?来る客を見ると料金所で竿や仕掛けなどフルセットを購入しているので初ワカサギ釣り??こんなことを思いながら再入場。

  余呉湖545   余呉湖546

  余呉湖547   余呉湖548

霧に覆われた釣り座に戻り、家内に聞くと釣れないようで今日はこれで終わり?
いつもなら08:00頃までは釣れるのですが今日は変なの?こんなことを思いながら07:24から釣り再開。

  余呉湖549 ようやく太陽が見えるのですが深い霧

日の出時間を過ぎて1時間経過、全く釣れずに08:00を過ぎてしまいました。

  余呉湖550 08:00時点の釣果

待てど暮らせど変化はなく、暇で辛いので家内は延べ竿、私は長めの竿を持って桟橋から拾い釣りを始め、10:00頃までで11匹を釣上げて釣り座に戻りましたが釣れない状態は変わりません。
何処を見ても釣れてない、水面を見てもワカサギの気配もなく周囲の方も昼寝モードに突入。

  余呉湖551 水鳥も退屈モードに

お腹も空いて暇でしかたなので車に戻ってカップ麺でお腹を満たして休憩。桟橋を見ても釣れていない様子なので家内は寝始め、私も車で暖をとって過します。
どうなのか?気になる私は釣り座に戻り、30分程度様子を見てから車に戻る。この繰り返しで12:00まで過します。もうダメかな?明日も休みだから釣果情報でよく書かれている夕方の爆釣りに期待して休憩モードに入ります。
車に戻り、家内と昼食をとることにして施設内の食事処で休憩&食事をしてゆっくり過し、車に戻っても休憩。休憩するのも退屈なもので、家内と一緒に再入場して釣り座に戻ったのは13:30。

  余呉湖552 たぶん?過去最高の賑わい。どの升も満員

周囲の方も口々に全く釣れず、朝釣っただけで以降サッパリとのこと。
帰るタイミングを皆さん考えながら雑談タイムに夢中の人、夕方に備えて何処かへ行った人、昼寝をしている人、それぞれの過ごし方で何時来るか分からないワカサギを待ち続けます。
それにしても次から次に来るお客さんの服装が妙で、釣りの服装ではなくなんとなく来ましたって感じで、料金所で買ったと思われる同じ竿や仕掛けを持っています。何故なんだろう?と思っていると、ご近所さんが言うには最近テレビで余呉湖のワカサギ釣りが紹介されたようで、それで来たのではないか?と言う結論で終了。確かに、今日が初めてという感じの人が多く、リールの使い方や竿の使い方を知らない方もおられました。暇過ぎてこんなことばかり考えていた頃、家内が来たと言った瞬間に釣上げましたが他の人は釣れない。
水面を見ると升の中央でワカサギが湧いていたので延べ竿で狙って5匹、家内が3匹の計8匹をGet!
続くかと思いきやパタンと止まってしまい1分程度の釣りで終わってしまいました。14:30。

ほんとうに夕方に釣れるの?
15:00、15:30...全くワカサギの気配もなく釣れません!
16:00...もう夕方だよ。釣れないじゃないか!?
諦めかけていた頃、またもや家内が来る!と言ってしばらくすると釣上げ、私も周辺も釣れ始めました。
時間を見ると16:15、時間が無いので釣れても上げずに取り込む時間を節約し、重くなったので取り込むと4匹Get!こんな感じで16:40に釣れなくなるまでの間に家内と計22匹釣上げたところで退場準備の放送が流れ納竿です。

17:00、車に戻り帰り支度です。釣果は82匹。

  余呉湖553   余呉湖554

17:30、暗くなり始めた頃に漁協を出発。
途中のSAで夕食を食べて帰宅したのは19:30。24時間楽しんだ休日。

今日の釣果は...
82匹、大きなサイズは10cm程度で、一番の大物は12cm。

  余呉湖555 大きい公魚は横に走るパワーの引きです

大きなサイズを狙うには。
今期過去3回の実績から、短い竿で桟橋の真下に落として底を狙う人が多く釣っています。
小さな針では針掛がりが悪いので大き目の針でないと釣れ難いと思われます。我が家は2号針でやりましたが私は上手く乗せられず家内に負ける結果になりました。当りが分かっても掛けらず残念!次は秘策?でやります。

★” ワカサギ釣行日記のまとめリンクページは、こちら

スポンサーサイト



| アウトドア(釣り) | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1336-a410ce26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT