FC2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後の3連休は冬のカニとワカサギだ~!♪

今年最後の三連休! いつもワカサギ釣りでは芸がない...
冬と言えばワカサギかカニ♪ じゃあ、カニ食べに行くぞ~!
ということで大好きなカニで盛り上がり、行く所は決まっているのに会社の帰りにJR駅のパンフレットを持ち帰って更に盛り上がります。

   我が家が大好きなのは越前がに

帰宅後に出発。まず給油...

   もちろんスピードパスで給油

それから近所のスーパーで買い出し...

   いつも行くスーパーで夕食を

あらら、時計を見ると21:30です。雨の高速を走って22:50に賤ヶ岳SAに到着。
ここから余呉湖までは数kmの距離...なんだか複雑な気持ちでまったり。さあ寝るか?...

22日(土)

09:00起床。ゆっくり寝ました。
SAで焼きたてのメロンパンを食べてゆっくり過す土曜日の朝。

  くるま旅470   くるま旅471

すぐそこが余呉湖... 今日はカニ!カニ!!
福井県の三国を目指して出発し、敦賀ICから下りて海沿いの国道を走り路肩の景色の良い所で休憩タイム。
すると家内が海を見て魚が湧いている!!!
何と?思いながら家内が指す方向を見ると魚がボイルする水の音が聞こえるほど数多くの魚が30m下の水面に...きっと大きな魚に追われているんだろう?!と思いながら見ていると1台の車が停車。
おじさんが車から降りて同じように見ているので聞いてみるとサワラの子供だそうです。

  くるま旅472   くるま旅473

ついでに釣れるのか?と聞くと大きな魚に追われているようなので釣れない!獲るなら網!!と親切に教えていただきました。
でも網も無ければ30m下にどうして下りる?無理だな~と思いながら、おじさんに挨拶して出発。

  くるま旅474 海岸線を走る国道で私の大好きな道路です♪

しばらく走ると北前舟のモニュメントがある駐車場を発見して立ち寄りました。
この駐車場の向かいには、その昔、北前船で栄えた時のご立派な旧家が残っていたので見学。
この辺りから北海道まで行って商いをしていたなんて凄いと思いながら昔の繁栄を想像する一時を楽しみました。

  < 駐車場にて >
  くるま旅475   くるま旅476

  < 道路を隔てて向いにある当時の繁栄が分かる旧家があります >
  くるま旅477   くるま旅478

  くるま旅479   くるま旅480

  くるま旅481   くるま旅482

  くるま旅483 旧家の門から外を見ると...

この頃から雨が強くなり早々に出発。
景色を見ながら数年前に立寄ってカニを食べたお店の記憶をたよりに走り、ここかな?ここだろう?!
いや、ここ?絶対にここだ!!!ってことで駐車場に到着...

  くるま旅484 たぶん?ここ!いや、絶対にここだ?!!

この辺りは民宿?兼、食事ができるお店が多く、リーズナブルなお値段で地物のカニが食べられる所です。

  くるま旅485   くるま旅486

こんな感じのお店が好きな理由は、お店の前にカニを並べて注文を受けてから活カニを茹でてくれるところです。出されたカニは熱々で持てないほど熱い湯で蟹を食べられることです。

  くるま旅487   くるま旅488

  くるま旅489      くるま旅496

  くるま旅491   くるま旅490

  くるま旅492   くるま旅493

  くるま旅494   くるま旅495

  くるま旅497 Boleroが羨ましそうに駐車場から見ています?

カニカニのコースで一人前¥16000円。湯で蟹、焼き蟹、造り、甘エビの唐揚げ、蟹めし...
この値段をどう考えるか?
ちなみに舞鶴の”とれとれセンター”でもタグ付きのカニは¥15000円前後ですから、このお店のカニの大きさと鮮度(活カニ)+若干のお料理からするとリーズナブル!なによりも旨いことが最高♪ 大満足の食事でした。
(この辺は同じようなお店が沢山あるのでどこでも同じだと思います。我が家は実績でこのお店を)


さあ、カニも食ったし。越前と言えば温泉だ!出発♪
国道を走るとカニ!カニ!!温泉♪って感じが漂って気分も最高です。

  くるま旅498   くるま旅499

トンネルを抜けると、そこは民家だった?! これ、怖いですよね~...

  くるま旅500 スピードに注意しましょう!!


カニを食べてから約15分で到着。
今日の目的はカニを食べる!、そして温泉に浸かることです。最高の眺めの露天風呂とのことでここです。この温泉の周辺は賑やかですよ(^^)♪

  くるま旅501  

日帰り温泉 、越前温泉露天風呂 漁火で。海が見えるお風呂で最高でしたよ(^-^)
この温泉の効能に書かれていたのは”露天風呂からの景色が最高”。分かり易くて好いですね。

   露天風呂から見える日本海です

さあ、今宵のP泊地に向けてUターンだ!?
まだ時間はたっぷり...
なので、敦賀市街でウロウロして夕食、翌朝の朝食を買って人間の準備は完了!
つぎはワカサギの準備のために上州屋 敦賀店に立寄って赤虫と防寒用靴下を購入。

  くるま旅502 海釣りが主体で赤虫がかろうじて

これで夕食と釣りの準備は完了。あとはboleroにガソリンを食べさせてからナビをP泊地へセット。
あれ?北陸道ではなく国道を示し、なんだ30分くらいなの?と思って国道を選択...
なかなか良い道路だなと思いきや途中で木之本方向の道路に入った瞬間、暗い!車通り少ない、怖い?
こんな感じで進むと一方通行のトンネルで信号待ちをすること約10分?
トンネル前の表示を見ると高さ制限が3.4mで大丈夫!
入ってみると凄い! 幅はほぼ丁度、高さも大丈夫そうでしたが構造が石積みあり、レンガ積みあり、コンクリートありの時代合体型?のトンネルで、なにげに真っ直ぐで暗いトンネルがなんとも不気味で好い?感じでした。もし後続車両2台が居なかったら怖くてビビったと思います(^^;)

トンネルを抜けてしばらく走ると今風の立派な国道に合流し、あとは余呉湖へ向けてに一本道で楽チン走行。
時計を見ると19:00。まだ余呉湖は漁協さんや釣り客がいるかもしれない?ちょっと早すぎるなか~?なら、せっかくだし賤ヶ岳SAでも行くか?ってことで余呉湖へ行く道路をパスして直進。
橋の手前から細い脇道に入って200mで賤ヶ岳SAの駐車場に到着しました。
実は前日に賤ヶ岳SAでP泊した時にウロウロした時に発見した国道からSA施設が利用できる構造だったので、なら食事か買い物で使ってみようってことで行ってみました。

  くるま旅504   くるま旅503
  ( 分かり易いように昼間に撮った写真を加工しました )

  くるま旅505 国道からSA施設にアクセスできる駐車場です
 
  くるま旅506   くるま旅507
  ( 専用の通路を通ればSAに入ることができます )
  くるま旅508 時間が早いせいか?SAはがらがら

  くるま旅509   くるま旅510

  くるま旅511 夕食は滋賀県で有名な”ちゃんぽん亭”のちゃんぽんに!

さあ、お腹もパンパン!
ほど近い?今宵のP泊地の余呉湖ビジターへ向けて出発して19:45に到着しました。
時間を見ると早いので我が家だけと思いきや、連チャンの釣行なのか既に先客の車1台。
私は2番目でした...

  くるま旅512 今日は2番目です

到着後、ダラダラと敦賀で買った夕食というか?おつまみを食べて過して早めの21:00にZzzz...


23日(日)

04:00起床!
外を見ると車が10台ほど、これは気合が入ります。
準備をして朝パンを食べて04:30に料金所へ行くと先頭集団で、05:40分ぐらいに入場...

  くるま旅513 入場の時が好いですね

やはり暗いうちは釣れません!
日の出前、ワカサギが活発に逆V字の動きをしていますが家内は「これは釣れない」と一言。
しばらくするとポワンって感じの輪ができ始めると家内は「これが本物。釣れる!」と一言。
直ぐにビックリするサイズのワカサギを釣上げ過去最高のサイズでした...

  くるま旅514   くるま旅515

  くるま旅517   くるま旅516

釣れる時間を過ぎて釣果を見ると30匹くらい?

  くるま旅518 08:00時点の釣果

その後、09:00過ぎまでは時おりパラパラ釣れましたがパタンと止まって退屈な時間が過ぎ、11:00の第2陣?に備えて10:00にビジターセンターで休憩タイム...
うどんを食べてポッカポカになったところで釣り場の桟橋に戻りますが状況に変化はなし。

  くるま旅520 一つ目の升は誰もいません

  くるま旅519 二つ目の升しか釣れていないので人、人、人...

  くるま旅523   くるま旅522

  くるま旅521 三つ目の升もサッパリですが若干の人がいます

釣り座も戻って頑張るも全く反応なし。
13:00過ぎに見切って納竿です。丁度この頃から天候も小雨が降り始めたので終了!
この日の釣果は52匹。後に発表された余呉湖の釣果は110匹で坊主の人もいたそうです。

  くるま旅524 皆さんはまだ頑張っておられました

余呉湖を14:00に出発して16:00に帰宅。これで我が家の三連休が終了!
もう1日あると突っ込まれそうですが我が家はワカサギ釣りで予定を立てたので、土曜日は雨だから越前、月曜日は雪だからワカサギを釣るなら午後から雪の日曜日。こんな感じで決めたので、あと1日は関係ない...

スポンサーサイト



| くるま遊び日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1318-caa17fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT