fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

釣果が悪くても明日は釣れる!? 時間があれば余呉湖へ...

う~ん?...かなり冷え込み水温も下がってワカサギも群れているようですが釣果はサッパリの情報。
今日の休日出勤も終わりどうするか? 今日はこの冬一番の冷え込みで雪も降るそうな...
昨日までは釣れなくても明日は釣れる♪? ということで余呉湖に行くぞ!

8日(土)

休日出勤を終えて帰宅、15:15出発。2週間ぶりの休みなのでゆっくり寝たいから早めの出発です。
名神から北陸道へ入る米原から雪が降り始め夕焼けと雪が良い感じ。写真を撮るために神田PAの展望台に上るとギリギリセーフの夕焼け写真を2枚撮ると陽が沈み ちょっと残念。

  余呉湖513   余呉湖512

写真を撮ればさっさと出発、長浜に入った頃から雪が更に激しくなりました。
長浜ICで下りて直ぐにあるスーパーで夕食と翌朝のパンを調達...

  余呉湖515   余呉湖514

次は、上州屋で釣り餌さ買って国道8号線を走り北近江リゾートで温泉入浴。

  余呉湖530 雪が時おり激しく降る夜に

温泉で1週間の疲れをとり、ポッカポカで車中泊を楽しむ、こんな冬の生活が3月まで続きます。

北近江リゾートを出発して木之本ICに近づくにつれて雪は激しくなり、余呉湖周辺から吹雪きで更に激しく猛吹雪の余呉湖漁協に19:30到着。外気温は-1℃。
こんな時間から来るのは、もちろん我が家だけで1台だけの車中泊。雪の音が聞こえる静かな夜です。

  余呉湖517   余呉湖516

釣りの準備を早々に終えて土曜日の夕食の始まり...

  余呉湖531 変わり映えのしない弁当と惣菜も車で食べれば旨い

テレビはサッパリ、最強と思っていたタブレットの1セグもアウト!ならDVDプレイヤーしかない。録音したテレビ番組を見て過ごします。
今まで何処に行ってもテレビが見れたタブレットなのに余呉湖だけは手強い所のようです。

21:00、ビールと温かさで良い気分。翌朝に備えて早寝を...

9日(日)

04:00起床。周囲を見ると車が無い!我が家だけです。
料金所を見ても真っ暗、これは待つしかない。
30分寝ながら起きて? パンを食べながら料金所を見続けますが全く変化なし。
車はパラパラ到着して05:00時点で4台になりましたが過去最低の寂しい雰囲気で、料金所に並ぶでもなく静かに待っている様子。05:30になり料金所と釣り桟橋の明かりが点いたので早々と荷物を持っていくとアッサリと入場。

  余呉湖518 急がねば!

遅れをとったと思って急いで2つ目の升、3つ目の升を繋ぐ桟橋脇の外側で前回と同じ場所に釣り座を設け周囲を見ると私だけ?? なんと1番の入場でした。釣りを始めたのは06:00、この頃からパラパラ釣り客が入場して来ますが10人ほどで少ない! 予報が雪だから?釣果がかんばしくないから??とにかく私がワカサギ釣りを始めて始めて見た少ない人で雰囲気がいつもと違う??
こんなことを思いながら釣りますが毎度のことながらサッパリで日の出を待つことに。

  余呉湖519   余呉湖520   

さあ気合を入れて釣るぞ!
と頑張っても釣れず、たまに釣上げながら気づけば08:00。釣果は10匹、どれもチビ。
この頃から雪が断続的に降り始め、降り始めれば吹雪きになり厳しい釣りです。

ちょっと休憩タイム。缶コーヒーを買うために漁協前に入った時、気になっていたことを思い出したので確認!何かと言えば、余呉湖ライブカメラ画像が今年から漁協からの映像が提供されるようになり、映し出されている風景からここだ!と勝手に思っていた所を見ると当りでした♪
その場所は、漁協事務所の窓際で料金所方向を映し出す場所にありました。

  余呉湖523   余呉湖524

  余呉湖525 この写真の画像範囲でライブ映像が提供されています

場所特定! スッキリした気分で釣り座に戻りましたが釣れない状況に変化なく退屈。
じっとできない私は竿を持ってウロウロと...

  余呉湖522   余呉湖521

1つ目の升は無人、3つ目の升は5人でほとんど釣れていません。
2つ目の升が釣れないものの比較すると釣れているので釣り客が集中、といいながらも人数は20人程度で升の内側でパラパラ釣上げます。我が家も途中で内側へ移動して数匹を追加。

  余呉湖526 10:00時点でこれだけ...

内側を竿を持って釣り歩いて数匹追加して22匹。
10:00を過ぎてから雪が降り続き吹雪になり、釣果も期待できず雪も激しさを増したために10:45撤収...

帰り支度を終えてから漁協のビジターセンターで温まりながら食事を。

  余呉湖527 おにぎりは持ち込みです。うどん+おでんの昼食。

食事を終えて出発する頃には猛吹雪。

  余呉湖528   余呉湖529

まだ頑張っている釣り客を見ながら我が家は撤退。漁協を11:30出発。
高速も雪の走行でしたが長浜から雪が減り始め、米原付近では晴れになり順調に走って13:00帰宅。

15:00、釣ったワカサギは煮て夕食のおかずが完成しました。

  余呉湖532 前回分と合わせて41匹。小さいのでジャコみたいですね

★” 過去のワカサギ釣行日記のまとめリンクページは、こちら

スポンサーサイト



| アウトドア(釣り) | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1307-8cfe9f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT