くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい海産物を食べるために舞鶴へ

7日(金)
帰宅が少し遅れて21:30出発。
給油後して高速に上がると...
予想はしてましたが本線に入ることもできないほどの大渋滞で中国道に入るまで1時間30分以上もかかり、西宮名塩SAで夕食をとり舞鶴道に入った頃は00:00で限界、西紀SAに00:30着、寝る前にビールを飲んでから就寝。

8日(土)
回りが騒がしくて07:00起床、良い天気。
SA内のレストランでモーニングを食べて出発、高速は順調で伊那の道の駅舟屋の里伊根に10:30到着。

200908085.jpg ☆遊覧船から見た道の駅です、写真中ほど

舟屋全体を見下ろすようなロケで天気も良かったこともあって美しい景色でした、ただ遠くに見えるので舟屋が分かりにくいということもあって遊覧船に乗ることにして船着場へ移動。

15分くらい待って12:30に出航、湾を囲むように舟屋が立ち並んでいて真近かで見えるように湾を回って航行し、道路から見るのとは違う風景で良かったですよ。

200908082.jpg ☆海と空の色、舟屋...良い景色でした

200908083.jpg ☆舟屋に近づいてきました

200908084.jpg ☆生活の一部として使われいる風景が良いですね

200908081.jpg ☆船着場に帰ってきました

13:00に帰港、お腹も空いてきたので食事ができる所を探しながら美しい海の景色を見ながら走り橋立海産物センターへ立ち寄る、食事ができる食堂があったので夕食に影響がでないように軽めに皿そばと甘海老の塩焼きを注文、甘海老の塩焼きが想像以上に美味しくて大満足。

200908086.jpg ☆焼くと甘みと海老の香りが強くて美味しい!

200908087.jpg ☆皿蕎麦は初めてです

遅めの昼食を終えて14:30に出発、海岸沿いの国道で何台かのキャンピングカーを見ながら走行。
舞鶴もまじかの峠の下りにある日帰り温泉に入ろうと思っていたので、国道沿いの日帰り温泉の入り口に入ろうとした時に目の前の高さ制限のポールがあり停車、地味な色のポールで遠くから確認できなかったのでがギリギリセーフ、よく見ると2.5m制限なのでアウト。
車の後部が国道に出ている状態で停まっている、車が途切れるまで待ってバックして国道を50m進むと別の入り口を発見、ようやく駐車場に到着してお風呂セットを持って建物の入り口に行くと”予約のため日帰り温泉はやってません”と書かれた立て札があり、中を覗いても静まりかえっている...???
時間をロスして目的を通り越すことになりましたが、日帰り温泉 たかお温泉 光の湯に着いたのは15:30。
汗を流してゆっくりと入浴してから16:30出発して、今回の目的地である道の駅舞鶴港とれとれセンターへは、17:00到着。

美味しいものを食べてから車中泊する予定だったので駐車場をウロウロ、時間的に観光バスも来ないだろうと思って大型用の駐車スペースに車を停めて直ぐに舞鶴港とれとれセンター内へ...
ここは、鮮魚店で買ったものをお店の人が焼いてくださり店内の食事スペースで食べることができます、多くの人達が美味しそうに食べています。
私は焼き物の盛り合わせにサザエを2個と海老を1尾追加、お造りの盛り合わせを1つ買って、焼き物はお持ち帰り仕様でお願いしてから、別の店でカニのボイル1/2、お寿司のお店で盛り合わせを買って、焼き上がるまで約40分待ちながらセンター内を見て回りました。
焼きあがったので買い込んだものをキャンピングカーに持ち帰り、そのままテーブルに並べれば夕食の準備完了。

200908088.jpg ☆とにかく新鮮で美味しい!!

18:30、早めですがこれを楽しみに来たようなものですからビールを出して家内と乾杯!
美味しい!美味しい!!の連発、少し量が少ないかなと思ってましたが一つ一つが大きくてボリュームがあったのでお腹も大満足。
家内はお腹が大きくなったのか疲れたのか20:00に寝てしまいました、私もつられて睡魔に襲われ始めたので早めの就寝です。

9日(日)、雨です
良く眠りましたが07:00起床。
家内も起きてきて、雨が強くなっていることと高速が混むのもイヤなので出発の準備、準備を終えるころに道の駅を見ると朝市のようなものをやっていたので家内と見に行くと、新鮮な野菜が安く販売されていたので9品買って¥900円と少し、ほとんど¥100円で新鮮な野菜です。
野菜をお土産に08:00に出発、高速に入り途中の西紀SAで朝食をとり、渋滞にあいながらも13:00には自宅に到着。

夕食は、舞鶴で買った野菜と海産物の加工品で美味しく食べながら休日も終わりました。

| くるま遊び日記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑