fc2ブログ

くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今シーズン最高釣果のはずが最低に (*_*;) in 余呉湖 ~ Round7 ~

シーズン終了まであと3週間...
今シーズンの釣果のまま終われない!
それに天気が平日悪く週末にチャンスがやってくる。こうなれば行くのはあたりまえ。
土曜日が出勤だったので帰宅して出発♪

余呉湖へ着くと常連さんの車が1台、施設裏に1台。
もう、シーズンも終わりに近いからか盛り上がりに欠けると思う反面、競争率が少ないからラッキー!と思う微妙な気持ち。
外は春が近いのか夜でも暖かく感じる5℃でワクワクする気持ちを抑えながら眠りました。

11日(日)

前回のことを考えて03:50分起床!
気合はバッチリ。外に出ると車が10台くらいで2月のことが嘘のように車が少なく車中泊も少ない。そのせいなのか?料金所も明かりが点くのも遅く、とにかく並ぼうと思って釣り具を持って料金所へ行くと5番目です。
暗いながらも月明かりで湖面を見ると穏やかで待つ時間も苦にならず春先の日の出前を感じながら過ごす時間を楽しみました。
いつもより遅い?開場準備、いつもなら入場して釣り場を設けてからキャンピングカーに戻って朝食をとるのですが、時間がもったいので朝食のパンを持って並びながら食べてゆっくりしていると料金所の人がご出勤、桟橋に電灯が点灯され今日の始まりを持つ嬉しい瞬間...

05:03、さあ今日が始まりを待つ嬉しい瞬間

  余呉湖373 もうすぐ開場!この瞬間が嬉しい時間

  余呉湖374 開場!桟橋を歩きながら今日の始まりを感じながら

05:38、夜明け前の美しいダークブルーの世界

釣り座を設けて竿を下ろすと反応が...
いつもなら反応がなければ車に戻って小休憩、でも今日は違う!
家内に電話して来るように言って釣り座に到着、05:50勝負と1日が始まる。

  余呉湖375   余呉湖376

06:17、明るくなってヘッドライトはもういらない

春の近さを感じる瞬間!
湖面を見るとワカサギが湧き始めて...

  余呉湖377   余呉湖378

06:21 夜明け前

明るくなるのが早くなった。これまた春を感じる時...

  余呉湖380   余呉湖379

  余呉湖381 この時間の釣果は過去最高の匹数です

かなり釣れたので写真を撮ってから魚籠に移して元気になってもらう!
こんな作業を1日続けましたが、まさか?この写真が証拠になろうとはこの時点では思いませんでした...

06:49 夜明け

少し明るくなるだけで暖かい。
ワカサギも釣り始めから釣れ始めて楽しい釣りが続いている...

  余呉湖382   余呉湖383

  余呉湖384 ~07:30迄の釣果

08:20 出張釣り

いつものとおり、当たりがなくなると全くダメで桟橋への出張釣り。
釣り客が多いと無理なのですがピーク時からすると空いているので移動も楽で好きな所で釣って楽しみます。

  余呉湖384   余呉湖385

09:30、小休止はご飯タイム

出張釣りも当たりがなくなり天気も良くて好い感じ♪
小腹?も空いたので、おにぎりとカップラーメンを食べよう!
でも、休憩中に釣れ始めると悔しいから釣り座で食べることにして家内と車に戻り、私はおにぎりとカップ麺用のカップを持って先に釣り座に戻ることに...

  余呉湖386   余呉湖387

この時点でかなり釣れたこともあって心に余裕があって、少し散歩を楽しみながら早春の陽射しを感じながら入場口へ...
好い感じで釣れたこともあって気分は上々、こんな余裕もあってスマホでブログをUP♪ この時は幸せの絶頂でしたね?

  余呉湖389   余呉湖388

釣り座に戻ってしばらくするとお湯をポットに詰めた家内も戻ってきてアウトドアなおやつ?を食べる。

  余呉湖390 アウトドアって感じで好いものです

11:00、釣れる時のパターンになってきた!

日の出前後は釣れる。その後は全く釣れないのが最悪パターンで以降は全く釣れない!
次に11:00頃に釣れれば良好パターンで1チャンスが期待できる2桁オーバーパターン。
こんな時間に関係なく釣れ続けるのが爆釣りパターン!!!

今日は、11:00頃からワカサギが湧き始めて2桁オーバーパターンに突入したものの、前回同様で近場には寄らず延べ竿で地味に釣り上げながら匹数を増やしていきます...

  余呉湖391   余呉湖392

12:30 一転にわかにかき曇り、空から不幸の大王が...

湖面が暗くなり、ふと空を見上げると黒い雲に被われている。天気予報で知ってはいたものの好調だったので嫌な感じになりながら地味に釣り上げ匹数を伸ばしていました。

  余呉湖394   余呉湖393

12:50 不幸の使者が空から舞い降りる

釣り座の升はワカサギが活性化し始めて気合を入れた時、空から”あいつ”が舞い降りてきた。
水面から鋭い目つきで狙いを定めて水中に消える...
浮き上がった時にはワカサギを銜えて美味しそうに釣り人にドヤ顔を見せながら食べている!
こいつ!!湖面が凍った時には人の釣っている所をウロチョロしながら、取り込み中にバレて氷の上に落ちたワカサギを不器用に氷の上に上がりセコく盗み食いしてる”あいつ”。
その恩を忘れたように居座ってワカサギを追い続ける”あいつ”! おまえが居たらワカサギが逃げるんだよ~!!!
案の定!せっかくワカサギが楽しそうに集まってきたのに散らされて釣れなくなってしまった...あいつ!!!

  余呉湖395 こら~! 恩を忘れたのかよ

12:56 ”あいつ”が居座り雨も降り始めて...

もう最悪!
”あいつ”がしつこく居て雨が降ってきたら終わるしかない。
この時間に釣れなければ次のチャンスは夕方しかない!それに”あいつ”...

  余呉湖399 ”あいつ”がまだ居る

  余呉湖398   余呉湖397

  余呉湖396 さらに+@を釣り上げて

13:30 ついに不幸が

しかたなく竿を出したまま片付け始め、終わる頃までに15匹を追加。後は竿だけで片付けが終わりました。
荷物を減らすためにバケツの中のワカサギを魚籠に移してバケツも片付け終了...

最後に魚籠を撤収!
きっと今シーズン最高の釣果、ワクワクしながら止めていたロープを外して魚籠のロープを指にかけた瞬間に悲劇が起こりました。
寒さと冷たい水で指先がカサカサで滑り易くなり、多く釣れたこともあって重い魚籠だったのでロープが滑るように指から抜け落ち、スローモーションの1カットずつを見るような感じで魚籠がゆっくりと落ちていきます。私は意外と冷静で釣竿を持って針に掛ければと思った瞬間、竿は片付けてしまった!
魚籠はまだスローモーションのように落ちていきます。まだ私は余裕満々で竿を出して仕掛けを付けて引っ掛けよう!と思い道具入れを開けて準備を始めながら無理かな?もし海釣り用の釣具入れを持ってきていたらボラ掛け針があるのに!と思いながら魚籠を見ると水面に...
ゆっくりゆっくりワカサギと共に沈んで行きました。

この様を見ながら、テレビドラマや映画で大切な人を助けようとか、これが必要だから手に持ってとか...
その次の瞬間に手が離れ、離れたものが遠ざかるシーンを見て、こんな時ってどういう間隔なんだろう?と思っていたことが分かったような気がします???????

私は、ゆっくり落ちていく魚籠を見ながらも意外と冷静というか予期しなかった現実が分からず、ただ見ているだけ...その時に感情もなければ何もない。ただ何が起こっていて、どうしようも無いから意思もなく目に映るものを見ている。

その対象物が見えなくなった時に現実に戻る、感情と現実で自分を見始めて様々なことを結果から考え始める?!じゃないかな?と今回の体験から分かったような...???????

でも大丈夫!
きっとワカサギはいくらか逃げても、前方向にしか進めない魚の習性からすると魚籠を回収したら、ほぼ釣った匹数は取り戻せる!なので、考えていたとおり竿に仕掛けを付けて底を探るようにすること30分。釣りをしてても底にある障害物や仕掛けの残骸に引っかかって仕掛けを台無しにするのに、こんな時に限って全く引っかからない?
しかたなく諦めて、見えない魚籠の中のワカサギさんへ「どうにか魚籠から抜け出して生きろよ!」と心の中で思いながら、また、もし魚籠から抜け出すことができずに死んでしまったら、訳の分からぬ常識人?が、この大量死は??などと言わないで下さい!ただ魚籠を落としただけですから!!などと心の中でブツブツ言いながら周囲の人の視線を感じて恥ずかしく、そそこさと車に戻りました。

家内はといえば、私が魚籠を落として必至に何とかしようとやっている頃、恥ずかしいからと言いながら先に撤収。帰りの車内はお互い無言のまま15:30に帰宅...

次は海釣りで必ず持っていく落し物回収目的で買った人間でも釣れそうな?ボラ掛け針を持って行こうと思っているポジティブな私????

★” ワカサギ釣行日記のまとめリンクページは、こちら

スポンサーサイト



| アウトドア(釣り) | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1015-f851c885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT