くるま旅@Boleroなキャンピングカー生活

キャンピングカーで行った”くるま旅”や”アウトドア”などキャンピングカーを活用する様々な遊びを紹介します。         by Boleroなおじさん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログをスマートフォンで書くとこうなります♪ かなり楽ちん(~~)v

FC2ブログ...
スマートフォン版のアプリを使って お出かけ中にフマートフォンで初ブログアップ!
やってみて分かった良いことや困ったこと、困ったことの改善など一挙ご紹介(^^)v

私の場合、docomoのForma回線を使うスマートフォンでFC2ブログを書いています。

■ FC2ブログ掲載 ■

* アンドロイドマーケットからダウンロードしてインストールされていることが前提。

① FC2アプリを起動します

   スマホ011 ○印のアイコンをタップ

② 初回ログイン時はユーザーIDとパスワードを入力
  「パスワードを記憶しない」を選択しても2度目からは勝手にログインするよう
  になります。キャッシュに残っているのかな?と思いつつ、どのアプリも同じなので深く追求していま
  せん。

③ FC2の初期画面
  AmebaのPCなみの優れもの機能とデザインとは比較にならないFC2のシンプル極まりない簡素な
  画面です。しかし、シンプルすぎることが逆に小さなスマホでは使い易い結果になりました。

   スマホ012
 
④ 「記事を書く」ボタンをタップ

⑤ ブログ記事を書く
PCのWeb版と同じように、テーマ名・記事名を書き、掲載するカテゴリを選択、記事本文を書いていきます。

   スマホ013 タイトルを書いて、カテゴリをタップして選び記事を書いていきます

   スマホ017 タッチパネルってだけで携帯電話と変わりません

   スマホ014 絵文字を使う時はこのボタンをタップ

   スマホ015 字体を変えたり飾り文字を使う時はこのボタンをタップ

   スマホ016 投稿の追記や投稿時間を指定する時はこのボタンをタップ

⑥ 写真の貼り付けなど

写真を記事中に貼り付ける場合は「カメラマーク」のボタンをタップ

   スマホ023 カメラのボタンをタップ

この時に写真を撮って貼り付けることもできますが手間のかかることが嫌な私は、ひまな時に撮った写真を後から掲載する派なので、「画像ギャラリー」を選択して写真が保管されている場所から貼り付けるようにしています。

   スマホ022 写真を撮る場合はカメラ撮影、他のアプリから選ぶ場合は他のアプリを選ぶ

「画像ギャラリー」をタップするとフォルダ一覧が表示されます。

   スマホ024 どこに写真があるのか分からない?

⑦ 写真の保管場所を選ぶ
「100ANDORO」というフォルダ名に写真撮影した写真が保管されていることが分かりタップ

   スマホ018 100アンドロフォルダに写真画像があることが試して分かりました

☆ ここで問題?発生!①
写真などのデータが保管されているフォルダが表示された途端、アンチウイルスのリアルタイムスキャンが動き出して止まるまで待つしかありません。電池が減るよ~!

   スマホ019 スキャンが始まれば待つしかない...1分経過

スキャンが終わって写真のサムネイル表示画面になり、記事中に貼り付ける写真を選んでタップします。

   スマホ020 写真のサムネイル表示から掲載する写真を選びます 

☆ ここで問題?発生!②
貼り付ける写真を選んだ途端、アンチウイルスのリアルタイムスキャンが動き出して止まるまで待つしかありません。電池が減るよ~!!!!

   スマホ021 スキャンが始まれば止められない(*_*)

スキャンが止まってから貼り付け処理が開始...

⑧ 写真の貼り付け処理
選んだ写真のサイズが大きい場合は一応お伺いのメッセージが出るので「OK」ボタンをタップ

   スマホ025 気にせずボタンをタップ

自動的にサイズ変更してくれるので表示されたメッセージの「OK」ボタンをタップ

   スマホ027 丁寧過ぎて邪魔臭い
   
この機能、PC版に無いので合わせて欲しい!
私はドデカい写真を1枚づつサイズ変更するのが邪魔臭いからついついブログUPが遅れているのに...?
なんでPC版はこうじゃないの!?って思ってしまう(*_*)

写真をどのように掲載するか、
縮小版のサムネイル表示か、そのままサイズで表示させるか選んで貼り付けますが、私の場合ずっと縮小版のサムネイル表示で掲載しているのでスマホでも同じようにサムネイルで表示するために「サムネイル画像を使用しますか?」ボタンをタップ。

   スマホ028 サムネイルで掲載します

⑨ 記事作成が終わり仕上がりの確認
PC版と同じプレビューさせて完成イメージを確認します。

   スマホ029 プレビュー表示

確認を終われば「保存」ボタンをタップ

   スマホ031

⑩ 保存するか掲載するか
保存の場合は、
・その壱

   スマホ032

 「下書き保存」を選んでタップするとネットワーク接続してPC版と同じようにFC2内に保存します。

・その弐

   スマホ035

 「下書き保存(端末)」を選んでタップするとスマートフォン内に保存されるのでネットワーク接続より早く保存でき、電波状況が悪い状況ならスマホに保存しておいて電波状況が良くなった所で掲載することをお奨めします。
私はもっぱらこの方法で保管と掲載をやっています。

掲載する場合は、

   スマホ034

 「公開保存」を選んでタップするとFC2に接続して公開処理に入ります。

・その壱

Facebookやtwitterの連携をされている人は、通知する方か両方をチェックしてから「投稿」ボタンをタップするとブログに公開と同時にFacebookやtwitterにもブログ公開メッセージが投稿されます。

   スマホ036 ブログ掲載と同時にFacebookやtwitterにも掲載
   
・その弐
FacebookやtwitterのユーザーIDのない人やブログ掲載と連携をさせたくない人は、チェックを付けずに「投稿」ボタンをタップするとブログに公開されます。

   スマホ030

⑩’掲載中にエラーしたら
私はトンネルの間に地上がある山陽新幹線内で掲載を試みましたが、トンネルばかりで通信エラーの連発になってイライラしながら電池を減らすことになりました(*_*)

   iphone_20120225083853.png 掲載までの時間を超えた時のエラー

JR東海エリア(新大阪~東京)なら新幹線内のWiFiサービスでサクサク掲載できると思います。ここまでやらなくてもトンネルが少ないので大丈夫かと思います。
とにかく電波状況が悪い場所で写真を掲載させるのは無理がありますね(^^;)

@ おしまい

こんな感じなのでウイルススキャンさえ無ければ、テレビコマーシャルのような感じで簡単にSNSに掲載できてしまいます。PCより絶対に楽なアプリも良いですね。
また、お出かけ中のブログはモバイルPCや携帯でも試みましたが現実的ではなかったのに対し、スマートフォンは搭載機能とインターネットサービス側の努力が噛み合い、今までのどんなデバイスよりもインターネットの連携が素晴らしい端末です。

実際にスマートフォンでブログ掲載した記事は、こちら
あれっ?...スマートフォンって電話でしたっけ???

★”アンチウイルスのリアルタイムスキャンについて

とにかくデータフォルダを選ぶたびにリアルタイムスキャンがブンブン走ると時間もかかれば電池も減るので、ブログやSNSをする時はリアルタイムスキャン機能を停止した方がいいと思います。
今ではスマートフォンの普及でPC以上にウイルスのターゲットになっているスマホなので、安全重視で機能を動かす方が望ましいことは分かっていますが、私の場合は毎日フルスキャンを行なっているのでブログ作成の時だけリアルタイムスキャンを停止するようにしました。

< リアルタイムスキャンの停止方法 >
Docomoユーザーの方なら購入時に「ドコモあんしんスキャン」というPCでもお馴染みのMcAfee社のアンチウイルスアプリが導入されるので、ご紹介する方法でリアルタイムスキャンを停止することができます。

   スマホ037 「ドコモあんしんスキャン」アイコンをタップしてアプリを起動します

表示画面の「リアルタイムスキャン設定」ボタンをタップするだけで無効になり、有効にする時はもう一度タップすると有効になります。

・ボタンの色が”緑”の時はリアルタイムスキャンが有効

   スマホ038

・ボタンの色が”赤”の時はリアルタイムスキャンが無効

   スマホ039

< その他のアンチウイルスアプリを利用の方は >
私はDocomoなのでMcAfee社のアンチウイルスですが、他社製品も説明を見るとリアルタイムスキャン機能を停止することができるので説明書をご確認下さい。

※ ご注意!( 当記事は2012年3月2日現在です )
スマホのアプリは機能改善などのバージョンUPも頻繁に行なわれるため、この記事で紹介しても画面や操作方法が変わる可能性があるので参考程度に閲覧下さい。

スポンサーサイト

| デジ物日記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cabcon.blog47.fc2.com/tb.php/1007-aa3cc319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。